見出し画像

ここは我慢。こういったことを我慢することも自分の更生・成長につながるはず。

出所まで504日(土曜日) 遅出

 今日から世間ではゴールデンウィークが始まる。と言っても僕ら懲役が恩恵を受けられるのは、祝日に祝日菜(お菓子)が出る、映画祭として午前・午後に映画が放送されるくらいだ。

 昼食後の休憩中、またあのヤンキー気質のお山の大将君がケンカを売ってきて、僕は「ふーん、そうですか」と冷たくあしらっていたのだが、それが気にくわなかったのか「お前イジメてやっかんな?俺のイジメは絶対自殺すっから」とクソダサいイキリをかまされた。

 僕はマジでどうでもよかったので「で?」などと引き続き冷たい態度をとっていたところ、その後他の先輩から「あんまりケンカすんなって。どっちも俺の好きなやつだし、仲悪くなるの見てらんないから、どっちかが大人になって謝っとこ?」と説得された。めちゃくちゃ不本意だけど この先輩にはお世話になってるし、先輩の顔に免じて「さっきは冷たい態度を取ってゴメン」と謝った。

 お山の大将君は「別に気にしてねーから。こんぐらいで謝ってくるなんてメンタル弱いな。」カチーンとくるようなことを言ってきたが、ここは我慢。こういったことを我慢することも自分の更生・成長につながるはず。あと今日は昭和の日ということで祝日菜の良味百選黒糖かりんとうが配られたので、作業終って還室してからテレビを観ながら食べた。

人気ブログランキング へ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?