見出し画像

week11 『企画設計スキル』

*事業計画書

上手く作るのも大切。

ただ、重要なのは、どれだけ効率的に作るか

※資料を作る時間➪売上にならない。ただ、売上をつくる為には資料は大切。でも資料を作るのは売上にならない。

なので、なるべく少ない時間で作る。

効率良く作る為に…

➪フレームワークが必要

そして、フレームワークがある事でクライアントや上司にプレゼンする際もスムーズに上手くいく。

例).クライアント様向けの提案資料

①AGENDA (目次)

…今日は何について話すのか

②結論

…「BFAB」の最初の「B」

③課題の定義

④課題解決スケジュール

⑤課題毎の解決策提案

⑥結論

…「BFAB」の最後の「B」

⑦コスト提案

⑧お見積もり

*資料

画像1

今、どこの部分を喋っているのか分かるようにスライドだけでなく、左側に常に目次を書いておく。

*提案

提案をする際に、自分と決済者(責任者)が喋るわけじゃない。営業先の担当と喋るだけ。

だから、自分が担当者にどう上手く伝えたかではない。

担当者が決済者(責任者)にどう上手く伝えたかが重要!

その為に、担当者にちゃんとした資料や提案をする必要がある。


以上です。

今日も読んで頂きありがとうございました🙇‍♂️

次回からは、技術・専門的スキルについて色々とアウトプットしていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?