vol.281 ~コールドリーディング~

前回からの続きです。

~~
~~

準備不要の”コールドリーディング”

コールドリーディングとは

ホットリーディングと反対で事前の情報収集や下調べなしに相手の心を読んだかのように見せるテクニックのこと。

これも占い師や詐欺師の使う手段だけど、ビジネスにも活用できる。

~~

コールドリーディングのテクニック

⒈曖昧にする
⒉対極のことを言う
⒊肯定する

~~

⒈曖昧にする

複数の意味に解釈できる曖昧な言い回しをすることで相手の心を読んだように見せかけるテクニック。

このことを心理学用語では、
"バーナム効果"と言う。

~~

⒉対極のことを言う

「いつも自信満々だけど実はくよくよしてしまうこともよくありますよね」

これを実際に言われると
「分かってくれてる!!」となるけど、

誰にでも二面性はあるから、実は誰にでも当てはまること。

~~

⒊肯定する

相手が長所,美点だと思っているところを褒めることで
「この人分かってる!!」と感じる。

心理学的にも、
自分を褒めてくれた人のことを信じやすい傾向にあるというデータがある。

~~
~~

これで以上です。

この”ホットリーディング””コールドリーディング”
掛け合わせれば文句無しの対人スキル!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?