見出し画像

こんばんは。

8月振り返りです。

17日走って254.5キロ。

梅雨の戻りで1週間走られなかったのを除けば8月としてはなかなか走られたのではないかと。

山梨県もマンボウのあおりでトラックが軒並み使えなくなり、涼しいところを求めてロングもできるだけ入れるようにしました。

昨日は平日休みだったので、10月17日開催予定の大町アルプスマラソンの下見を兼ねてフルの距離をマラニック

勝手に木崎湖一周にコース変更しましたが、後半27キロから5キロで約150mアップのところをいかに攻略するかがポイントになるかなと思いました。

後は10月1日時点で長野県の医療水準がレベル5で中止になる要件だそうなので、なんとか回避して無事開催してもらえる事を切に願うのみです。

さて、フルの距離を走ったのは訳があります。

今回の大会は給水所はありますが、

給食なし🍐(泣)

今まで参加したフルマラソンは全て補給食あり。

スバリ本番にどの位所持すべきか実際に走ってみないと正直わからないというのがありました。

甲府出発からクルマ内で食べた菓子パンが約800kカロリー(結構カロリーある)

5時半スタートで

スポーツようかん2種(220kカロリー)

アミノバイタルゼリー(180kカロリー)

ウィダーインゼリー(100kカロリー)

マグオン(120kカロリー)

後はアクエリアス1.5Lに塩分クエン酸サプリに飴を数個口に入れて

トータル1500kカロリー位?

ちなみに天気は曇り

スタート時18℃ゴール時22℃でした。

結構足りたというのが率直な感想です。

今回コース試走兼ねてだったのでペースにはかなりゆとり持てたのですが、本番できればサブ4から3.5に近いペースで行きたいと考えているところです。

レース前はおにぎりなどの炭水化物を多めに取り、レース中は軽量にするため

スポーツ羊羹(2本)
マグオン系ジェル(4本)ボトルに詰め替え、
塩分クエン酸接種タブレット(練り梅チューブ)

計6-700kカロリー程度

ぐらいが愚輩にとって丁度よいのかなと。
ガス欠ハンガーノックで動けなくなるのが一番しんどいので、走りきれる適正量をもう少し精査して本番に臨めれば良いなと。

ご覧頂いた方でフルマラソン経験のある方はどのような印象を持たれたでしょうか?是非コメント頂けると嬉しいです。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?