見出し画像

手帳復権

壊れたスマホはあっさりと直った。

修理センターに持ち込んだところ、ディスプレイの付け外しだけで動くようになったという。

データも無事、スマホの中にどこも不具合は見当たらないそうだ。
修理費用もなし。

ごくまれに、こんな事例があるらしい。

画面が真っ暗になって、操作不能になって以来、ずっと不安にかられたのに、心配して損した気分。

一体何だったのか。

ともかく、復活して安心した。

スマホに頼りすぎんなよ、って神様のお告げだろうか。

これからは、手帳とペンを持ち歩く。

大事なことは、紙に書く。

スマホが直ってうれしいけれど、信じてたひとが突然失踪してしれっと戻ってきたみたいで、前ほどの信頼感はなくなってしまった。ゴメンよ。


昨日、2回目の歌のレッスンがあった。

非常にきめ細やかなアドバイスを受け、驚くことばかり。

ペットボトルのふたを使った発声練習に、最初は何が始まるのかとおもったけれど、その練習の後は格段に声が出るようになった。


時々「飛び道具」を使うんです、と先生は言った。

ペットボトルのふたのほかに、ストローも使えるらしい。

声の出し方って、なかなか奥が深い。

レッスンの後、早速手帳に「飛び道具」と書いた。


色んなアドバイス、イメージ方法を習うけれど、レッスン中は書き留めている余裕はない。

なので、忘れないうちに書き残した。

「赤+青=紫」とか、「京急の発車メロディ」とか、「飛び道具」以外にも傍目には意味不明な言葉が並んでいるが、翌日になって読み返しても、自分にはそれでわかる。

最近、文字を書く機会がめっきり減っていたけど、自分の字で書き残すのってなかなか楽しいなとおもった。


スマホ故障中の間に合わせのつもりで、100円ショップで手帳を買ってしまったけれど、今となっては、もうちょっとこだわって選べばよかったなぁとおもっている(形から入るタイプ)。

何はともあれ、よろしく手帳!と言いたい気分だ。



この記事が参加している募集

#最近の学び

182,021件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?