見出し画像

何かをしたい、何かわからないけど

最近あったこと

最近人生は案外短いということを知った

正確には知ってはいたけど改めて実感した

子供のためにできること、夫のためにできること
何より自分にとって悔いのないよう過ごしてきたか

自問自答を繰り返した


夫とも相談し、子供にとって経験になるものは今まで躊躇していたことも行っていくようにした

例えば先日は工場見学へ行ってきた
子供には自閉症スペクトラムがあり、見学の最中に逃げ出すことを恐れて懸念していたが、大好きな自動車工場の見学に連れていってみた

結果は楽しくたくさんの車を見て、ご機嫌でお土産を買って帰ってきた


これからは失敗を恐れて躊躇することはなく子供に関しては挑戦していきたい


自分に対して後悔のあること

子供の成長は目まぐるしく案外できてしまうが、実際自分に関しては全くできていない
・趣味
・仕事面

趣味として

まずはモノづくりをと思いDIYを先日はしてみた
初めて木材をホームセンターで購入し、電動ドリルを借りて荷物を置く棚を作成した

結論から言うともうやらない(多分)

なぜなら木材の高騰により材料費が高くついてしまった

続いては手芸で何かを作っていこうと思う
普段は子供の療育のためのものしか作成していないが、新たにできればと思う


仕事について

これに関しては難しい

今まで事務系の仕事が多く、営業もあったがBtoCのものだったため子供がいる中で土日は休みたい

そのため事務系が中心となるが、なかなか採用されることも少なく、また子供を見てくれる人もおらず、残業ができず、急に休む恐れのあるフランクのある大人を雇ってくれるところも少ない

今は有難いことに在宅で仕事を少しもらっているが、これからは子供にお金がかかるためもっと頑張っていきたい

ネットで検索をするとやはり母親は働いてほしくないという記事を多く見かける(そういう思考に偏りやすいのかもしれないが)
母親に働いてほしくないのは子供ではなく、会社に勤める他の同僚である

・母親だから子供が熱が出たから休む
・保育園のお迎えの時間があるから残業はできない
・次にいつ産休にはいるかわからない

様々な理由が挙げられていたが、確かに働いている社員側からするとそれらは迷惑な話である

他の社員側にも残業代あり、有給を使うのは自由にも関わらず、母親ばかりをたたくのはおかしいという意見も出ていた

でも母親の方が残業をなくし、有給をとりやすいというのはあるため一概に関係ないとは言えない

その中でこれからできることは何か

・在宅の仕事を受けながら何か勉強をする
(これは単純に頭が衰えそうだから)
・求人情報をチェックする

焦ってばかりいるけど書き出してみるとこんなものと整理できる

そのためにnotewを書いている


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?