見出し画像

6年間にきび暗黒期。子どもがアトピー性皮膚炎を発症し、一転。勉強大嫌いな管理栄養士が、食生活についてガチで学び、実践したら、あたしも子どもも3ヶ月で肌が生まれ変わった物語。(めっちゃ綺麗になったよ)

"一生あたしは、この肌荒れ(にきび&にきび跡)と付き合っていくんや…。"
"コンシーラーは必需品。"
"赤ちゃん用のコンシーラーとかあればいいのに…。"

親子共々、顔中肌荒れで人生どん底を見たけど、
食生活を見直し、嫌なことを手放し、
自分らしさを解放した結果、
あたしも、子どもも美肌になり、
肌荒れをコントロール出来る様になったRITAです。



この記事では、
本来は、
✅目立つの大好き
✅友達と遊ぶの大好き
✅自分全開で自由奔放
✅肌荒れ知らずの肌
やったあたしが、

壮絶な【肌荒れ】によって血迷い、
自信を失い、メイクもお洒落も楽しめない。
大好きな友達にも、彼氏にも顔を見られたくない。
大人数で集まりたくない。

ニキビに効くものを一通り試すも、全く効果なく、
もはや肌が綺麗になることはもうないのか…と人生を諦めていた。


仕事もクソおもんないし、ブラック企業やし、
将来の夢は専業主婦か、パート。
稼ぎは全部旦那任せ。
あたしが稼ぐとかありえへん。
家事も子育てもしてるあたしが、なんで稼がなあかんの?
【普通の生活】が出来たら、それでいいと思ってた。


結婚、出産。
生後3ヶ月で息子がアトピー性皮膚炎を発症。
自分の肌荒れを忘れ、息子の変わり果てた肌の姿を見て絶望。
薬を塗っても、塗らなくてもぶり返す。
朝起きたら血まみれの布団。
痒くて掻きむしる息子に対して、止まらないイライラ。
まだ言葉の理解も出来ない息子に当たり散らして、
自己嫌悪に陥る日々。
鏡を見ると、ボロボロで肌荒れした酷い自分の顔。

息子のアトピー性皮膚炎をきっかけに
旦那と意見がぶつかり、言い合いも増える。


"ほんまは、旦那と仲良くしたいのに。"
"ほんまは、息子とにこにこ過ごしたいのに。"


当たり前のことが出来ない現状に幻滅し、
人生に絶望。
"こんなはずじゃなかったのになぁ…。"


という過去から、


【息子が身体を張ってアトピー性皮膚炎になってくれたから、あたしの人生が好転した】
【最高の贈り物をありがとう】

と思える様になるくらい、
少しずつありのままのあたしを取り戻し、
気付けば、もう一生勉強しないと誓った栄養学を
また勉強し始め、どんどんどんどん夢が溢れ、
中身も外見も何故か美しくなり、
パートナーシップも大改善。


気付いたら夢が叶い始め、
これからシンデレラストーリーを歩み始める
元専業主婦が夢やった主婦の物語。
(みんな目、離さんといてやー😚🩷🩷🩷)



あたしの2023年11月現在のプロフィールを
簡単に書くと…📝

RITA 28歳


・旦那38歳 息子(4歳)娘(2歳)
・旦那に本間に言いたいことは言えず、
"歳上やから人生経験豊富やし、あたしが折れるのが当たり前"と思い込んでいた。
→旦那に溺愛され、本音をしっかり伝え合い、
そして聞き合うことが出来る様になり、
喧嘩も激変。ともに尊重しあえる。

・肌荒れで頭いっぱいで余裕がなく、
子どもに対していつもイライラ
→毎日余裕をもって、ハグをし、大好きだよと愛を伝えながら子育てを楽しめる
(たまに怒るけど🤣まだだまだこれから😚💖)

・ワンオペイライラママ
→家事育児で手が回らないことはうまく旦那に甘えられるように。
夫婦二人で手を取りながら乗り切れるように。

・インスタントカレー、冷凍餃子、忙しかったら
欠食は当たり前。間食はしない方が優等生。
食事の優先順位を上げる!
栄養バランスをとりつつ、美味しく簡単なメニューも固定化。間食もあえて取り入れる。
すると、体力が生まれ、気持ちに余裕も。
そして、肌が生まれ変わったみたいに艶肌に。

・毎日スーパー憂鬱勤務だったブラック企業の管理栄養士。
したくもない仕事やけど、
管理栄養士として"資格を活かして働かなきゃマインド"に追われ、自分を苦しめる。
・嫌味な職員にいつもヤキモキ気を揉む日々
・育児休暇から復帰したら、あたしの人生絶対終わる。
・育休復帰の日が近づく度、ストレス増加。
正社員卒業。
時間と場所にとらわれない働き方を構築。
好きな人としか繋がらない、好きな仕事働くスタイル。

RITAに出会えてよかったとお客様から感謝されながらお金を頂ける。

・子どもを預けて遠出なんてありえへん。
→ 単身で今年だけで滋賀から東京、大阪、福岡、名古屋を数えきれないほど。

・肌に自信がない、鏡を見るのも嫌、肌が汚いとお洒落してても心から楽しめない。
→出会った人に美しいと必ず褒められる、外見の激変


と、こんな感じで。
ここ2.3年のお話なんやけど、
"   あれ、あたし整形したっけ? "って自分でも思うくらいに。
顔も表情も激変。(もはや人相が違う😂😂)



【 ⚠️ちなみに整形はしていません 】

見た目も、環境も、夫婦関係、家族もビジネスも。
本当に全方面において激動 & 変化の2年でした。



見た目に関しては、
✅常にコンシーラーは手放せず、
ニキビやニキビ跡が隠れるものを探し回る。
✅美容皮膚科のピーリング、ハーブピーリングなど
"ニキビに効く"と言われたものは全部試した。
✅化粧品も市販のもの〜ヒト幹細胞系の高級美容液まで
一通り試した。


けど、ほぼ変わらず。



なんで、あたしだけ??
何が原因?
同じ様な生活をしてても、何であの子は綺麗?
一つのニキビが消えたと思ったら、
また違うところにニキビが出没。
なんで、なんで…。


????




出口が見えない、果てしない辛さ。
人生のどん底を味わうような気分やった。



そんな中の成人式や、結婚式。
堂々と、綺麗な写真を撮りたかった。
が、そんな願いは叶わず、



常に肌荒れを意識し、
コンシーラー、ファンデーションを厚塗りしまくりの顔。

今よりも老けて見えるの。10歳近く若いのに。
(絶対結婚10周年でドレス着て写真撮る😂💖💖)



今でこそこんな風に家族や友達、仲間に愛されて、
自分の好きなことを仕事にして、
幸せな人生を歩み始めているけど、
ほんの1年前までは人生どん底のどん底やった。


当時の生活は、
毎日夜中まで旦那不在。(職業柄仕方がない。これは現在進行形🫶)
あたしはワンオペで家事育児をしながら、
ブラック企業に復帰する目処を求められ、
ドタバタと余裕無く過ごし、
子育ても家事もぼぼ9割を一人でこなす毎日やった。


その上、(ここでは書けへんけど🤣🤣)
人生で一番どん底ではないか?と思う様な壁にぶち当たり、
いろんな縁が切れたり、とにかく悪質な人間関係に
もがき苦しんだ。

(ストレスで腎盂腎炎になり、1週間入院することも)


2022年11月 子ども2人どこにも預けずワンオペ家事
この現状に負けたくなくて、必死にもがき頑張った。


「あたしが全部この子たちのために動かなあかん」
って言い聞かせながら、
家事育児を全部一人で背負い込んで頑張った。
”頑張って”いいママ、いい嫁"になろうとしてた。


特にそれが強くなったのは長男を出産した2019年頃から。
少しずつあたしは本来の自分を見失い始めた。

息子のボロボロの肌を見ながら、号泣し、
【 もっと辛いのは息子や…   】と自分に言い聞かせながら、
"アトピー性皮膚炎"、"ステロイド"、"腸内環境"、
"食生活改善"、などありとあらゆるものを調べ倒した。

自分の腸内環境と母乳が密接な関係であることを知り、
母乳をあげることが怖くなり、断乳したり、
ステロイドが良くないことを知り、
急に脱ステをして、肌荒れが爆発したり、
アトピー性皮膚炎に良くない食べ物を与えるのが怖くなり、何を食べさせたらいいのかわからなくなったり、

あたしはストレスで2ヶ月に1回謎の腹痛や吐き気に
襲われたり、
常に貧血で友達と遊ぶのもギリギリの体力…



とにかくもう限界やった。




そんな中、"ytbメソッド" に出会う。
代表である、新井悠里さんの投稿を目にした時、
衝撃が走った。

当時のあたしは大学で4年間栄養学を学び、
管理栄養士という資格を持ったものの、
自分の学んできた栄養学に自信が持てなかった。


【 結局、正しい食事法ってなんなんやろ 】
堂々と胸を張って言える答えを持っていなかった。


そんなあたしにとって、ytbとの出会いは、
人生を変える出会いだった。


【 あたしの栄養学の軸はytbがいい 】
と直感で思い、気付けばytbトレーナーを目指し、
ytbトレーナーになっていた。


ytbメソッドに、
90日間食生活改善指導という、
"90日間トレーナーと食生活についてやりとりし、
食生活を改善していき、身に付ける"というプログラムが
あるんやけど、まずはあたしも実践した。




2021.9.27〜90日間
食生活改善指導を受けたんやけど、
肌荒れは、綺麗になったらラッキーやな程度で
毎日"たまたま" 写真撮ってたの。

そしたら1ヶ月で目に見える炎症が落ち着いてきて、
3ヶ月後にはにきび跡までうっすらとしてきた。

他にも、
✅体質やと思ってた重度の生理痛が消えた
✅体質やと思ってた偏頭痛がなくなった
✅子どもと遊ぶだけでフラフラやった体力が、遊んでも疲れない身体になった
✅二枚爪が綺麗な爪に
元気過ぎるマタニティライフを過ごす
➡️貧血にも引っかからず、体重も6キロ弱しか増えなかった!
産後の回復力が凄まじい!


食生活を整えて、
本来の元気さ、そして美しさを取り戻した。

体感したら、疑えない。
まさにこのことを示しているなと思った。

こんなにも身体が楽で不調なく、
生きることが出来るんやって感動した。



やのに、なぜか心の穴が埋まらない
自分の理想を叶えたはずなのに、
なんでか知らんけど満たされてない。


なんでや…?



いや、知ってる。これは食事関係ない。
あたしは、あたしを生きていなかったから。




ほんまは【管理栄養士】にとらわれたくない。
ほんまは【ママ】にとらわれたくない。



心の奥底の声を無視して、

"◯◯であるべき"って

勝手に自分で枠組み作って、
枠に無理矢理入れ込んで、もがき苦しんでいたことに気付く。


ママやからネイルはしないとか、
ママやから美容院頻繁に行けへんし、
長持ちするカラーに染めるとか、
管理栄養士らしく野菜とか食べ物持った写真を
プロフィール写真にするとか…。



この写真、妹に撮ってもらってお気に入りやったやつ。


でも、実は
【 管理栄養士やからこうあるべき 】
【 ママやからこうあるべき 】っていうのを
意識しまくって撮った一枚。




本来のあたしは。
もっと可愛くなりたい。
好きな色に髪を染めて、可愛いネイルをして、
トキメク服を着ていたい。
そして、綺麗な肌になって、とことん美肌を極めたい。

仕事は時間や場所にとらわれず、
好きな時間に、好きな場所で働けるようになって
豊かな収入を得られるようになる。


家族や親友、仲間と心地良い関係を築き、
最高の人生を歩む。

自分の直感と本能を信じて、生きていきたい。


これに気付いた時から、
あたしの人生はまた大きく動き始めた。


【 管理栄養士 】も【 ママ 】も
あたしにとってはピアスみたいな存在。


あなたは【 どんな自分 】になりたい?
人生の主役はあなたになってる?
旦那さんや、子どもが主役になってない?


あたしは、
『なりたい自分になる為』に頑張っている女性や
子どもを食生活と美人マインドで幸せにしていきたい。


"美人"っていうのはさ、
外見の美しさだけではなく、"内面の美しさ"をここでは指す。


本物の美人は、
外見だけでなく、【考え方】や【生き方】が美しい。

ここをうまく伝えていけるようになりたいなぁ。
( これからの課題ね )



今、あなたに起きている辛いことや苦しい事は、
神様からのメッセージ。
それを超えれば、次にいける。
なりたい自分になれるからね。


あたしは胸張って、
自分自身の肌荒れ、子どものアトピー性皮膚炎を
【神様からのメッセージ】って受け取れるようになった。



ほんまはさ、
あたしの酷い顔の写真、曝け出したくなかった。


でも、過去を曝け出して、
誰かが救われたり、勇気になるだけで、
あたし自身の過去は浄化されて、救われる。


めっちゃ幸せな仕組みになるんよね。



これからどんどんあたしは、変わっていくよ。
生き方も、働き方も。
あーーーーーーーー楽しみっ🩷🩷🩷🩷


P.S. 食生活改善指導【 90日 】&【 単発指導 】募集します💘
お申し込み、お問い合わせは公式LINE、もしくはInstagramまで☺️💓



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?