見出し画像

ミュシャ展に行ってきました


郡山市美術館で開催している

「みんなのミュシャ ミュシャからマンガへー線の魔術」に行ってきました。

ずっと行きたいと思ってようやく足を運べました…!

チェコのグラフィックアーティスト、アルフォンス・ミュシャはイラストレーターとグラフィックデザイナーの先駆けですね。

曲線が美しすぎる

柔らかい女性の雰囲気、繊細な髪の毛のしなやかさ、全てが美しい…

相当なロマンチストだったのかなぁと、ミュシャに自分の絵を描いてもらったらどんな感じなのかなぁと想像を膨らませていました。

ミュシャの様式は多大なアーティストに影響を及ぼしている

当時フランスにいた日本人の美大生がミュシャの作品集をかき集めて日本に持ち帰ってきたことから、ミュシャ様式が日本に広まったそう。

あの、与謝野晶子の「みだれ髪」の表紙も ミュシャの絵から影響を受けているらしい。

日本の少女マンガ文化はミュシャとの関係は根強い。

多くのマンガ家たちが愛したミュシャの絵。


本物にお目にかかることが出来て光栄でした…!




ではでは








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?