見出し画像

はじめまして。

どうも、みっちゃんです。
note、書いてみたいなぁ…とずーっと薄ら思っていたのですが、ここにきてやっと重い腰を上げた次第であります。きっかけはなんとなくです、なんとなく。文章を綴るのは好きなのですが、内容があちこちに飛躍してとにかく冗長になってしまうのが欠点であります。まあ、こんな私ですが、どうぞよろしくお願いいたします。noteは不定期に更新していく予定です。
初投稿何を書こうかと考えたんですけども…とりあえず私の夏休みの計画をお話していこうかと思います。7/31にテストとレポートの提出がすべて終わったので、その日の夜から夏休み開幕ということとします。まずは本題に入る前にみなさんと1つ共有しておきたいことがあるので次に綴ります。

この夏のテーマ

私の今夏のテーマはずばり、「直感に従う」であります。feelingとかfirst impressionは自分の人生で重要な要素だと気づきました。別に今まで直感を無視していたわけではないです。ただただピンとくるようなものが身の回りになかっただけかと。ですから、大学生になり今の環境に身を置いたことがすべてのはじまりと言えそうです。
おっと、自分語り始まりそうなので一旦stop。大学に入ってからの人間性の変化はまた今度じっくり話したいと思います。
まあとにかく今はいろいろやってみたいんです。理由なんてない、そういう気分だからやるだけ。アカペラの活動抑えるって言っときながら、他の活動に手を出しすぎてむしろ余計に忙しいみっちゃんです。さあさ、夏休みの話にいきましょうか。

まず何をした??

テストレポートが終わってまずその晩に何をしたか。
その解は後輩兼同期兼友人(←?)の誕生日会です。カレールーを使わずにナス科野菜のカレーを作り、ヴィタメールのケーキでお祝い。もちろんプレゼントもね。そして次の多録の約束を交わし、謎にbbx gameをし、翌朝に備えて寝たと。

いざポニーキャンプへ

翌8/1、8時新宿駅集合。この日から3泊4日で長野県でポニーキャンプです。ハーモニィーセンターのカウンセラーとして「みじゅ」という名を授かり、子どもたちを引率していきました。私の役目は食事班、つまり毎日3食のご飯を作ること。これがまあ重労働なんですよ。「ボランティアで」「70人分のご飯を」「2人で」「毎食」作り続けるとかいう所業をやってのけました。給食経営管理実習を少人数で1日3回やるようなものですね。ああ恐ろしや恐ろしや。お前は何かに騙されているのではないか?と思ったそこの貴方。大丈夫です。一応内閣府から認定を受けている団体なので。
常に全力で働いていましたが、2日目の昼食後に熱中症で倒れたり、最終日には寝坊したりと迷惑をかけまくってしまいました。それでも子どもたちや他のカウンセラーから「ごちそうさま!」「ご飯が毎日美味しかった!」という声を聞いたり、いっぱいおかわりしてくれたり、それが本当に励みになりました。私が倒れたときに子どもたちが「みじゅはどこ?」「みじゅなんでいないの、会いたい」ということを言ってたということをのちに知り、私という人間を受け入れてくれてたんだなと嬉しさをしみじみと噛み締めました。
そんなこんなで激動の4日間を駆け抜けたわけでございます。絶対強くなった。いろんな意味で。長野の夜はとても涼しい、星がきれい、空気がおいしい。子どもたちと森に囲まれて大満足でした。そして打ち上げの酒は美味かった。絶対に呑兵衛だろと言われ、今度飲み会の約束取り付けられました。そんなに顔に出てたかな…..

キャンプ後もまだまだ終わらない

キャンプが終わっても休む暇などありません。バイトもだけど、大学の集中講義のレジュメとパワポの作成が急務。COPDについてちゃんと詳しくなりました。
それと6月末以来にアカペラの練習が2回あって楽しかったです。お料理同好会って本当に楽しい。あのバンドは候補曲やアレンジがホイホイ出てきて困ったもんだ!他バンドではOLの練習をしました。夏合宿はすぐそこだ。

無事に大学の集中講義も終わり、大学同期と慰労会をして本格的に休み突入。良いのか悪いのか夏休み中に実習が被らなかったためだいぶフリーに動けます。ありがたい。まっちーとのサシ飲みも最高だった。今ポケモンでアツい横浜にも行けてよかった。

8年ぶりにガチダンス

実は私、今度舞台で踊ります。
私はアカペラサークル以外にディズニー研究会というサークルに1年目から所属しています。そのディズニー研究会でディズニーのショパレ※ の音楽に合わせてデカめのホールで踊るというイベントがあります。ちなみに他に歌の発表や楽器の演奏もあるらしいです。
このイベントに参加しようと思ったきっかけは実のところアカペラなんです。私は2022年冬ライブで全体曲Pを務めたことを発端として、アカペラのステージングについて考える機会が多くありました。というか嫌でもステージングに目がいくようになってしまったという方が正しいかもしれません。元ダンサーとしての血が騒いだようで、普通に踊りたくなってしまいました。ダンス引退後も、体育の授業で創作ダンス(中学は個人のための、高校は団体のための振り作成)をやったり、高校の合唱部において、文化祭でやるミュージカルの振り付け係になり、約40人のステージを個人で1曲、共作で1曲作ったりと、こうみてみると常にダンスには触れていた気がします。まあこの詳しい話もいつか別の機会にしましょう。

とにかく私は今モーレツに踊りたい!!!!
10曲を約40人で分担して繋ぎます。私はそのうちの3曲、「爽涼鼓舞」「It's Cristmas Time!」「Living in Color」に出演予定です。後半に全員出演する「イッツユアソング」にもちょろっとお邪魔します。どれも本家の振りをそのままコピーするので難易度としてはだいぶ高めです。それぞれジャズヒップ、シアタージャズ、HIPHOPという感じなのでジャンルもバラバラ。まあ自分の好みもふまえて、わざとバラバラになるように選んだんだけどさ!笑  欲張りなので!笑
振り付けや立ち位置は徐々に覚えているところですが、体が固くて困っています。振り覚えは早いんですけどねぇ…体がついてかない。2週間で180°開くようになることは過去の自分が証明済みなのでまずは8月いっぱい頑張りたいと思います。
ちなみに前に私がジャズシューズ買っちゃった〜って言ってたのはこれがあるからでした。

※ ショー・パレードの略

ふちゅアカ前日に弾丸スタンプラリーの旅

まさにお前はアホか?と言いたくなることをしてきました。内容はこうだ。
ポケモンWCSの特別企画でJRが開催しているポケモンスタンプラリーを1日で終わらせようという個人的な企画。10駅中2駅は事前に押しており、残り8駅をすべて巡る。実はその日の夜によいのでは!の練習が入ったため、タイムリミットは20時に池袋のベーオン。
出発が結構遅くなってしまったが、小田原で観光したり、南浦和で軽く街歩きもできてなかなか充実していた。藤沢駅のミジュマルはもう表情筋が緩んでしまうほどかわいかったし、小机駅はポケモンファンにしか通じないネタポスターがあってなかなか面白かった。でも1日で回ったのはだいぶ暴挙でした(何を今更)。風呂にも入らずそのまま寝て、朝イチでシャワーを浴びふちゅアカへ行きましたとさ。

よいのでは! 1年3ヶ月ぶりに再始動

待ちに待った「よいのでは!」の復活。嬉しくて禿げそうでした。前日に1時間だけ合わせをしたんだけれども、相変わらずみんな上手いし、すごく有意義な時間でした。
よいのでは!でコーラスしてる時が一番コーラスしてるなって感じがあって、あの鳴りが本当に好きなんですよね。まあそれだけパワーを使うので歌い終わった後はヘトヘトにはなるんですけど、それ以上に楽しいんです。メリッサも勝手にシンドバッドも大切で大好きな曲たちです。本番はトップバッターだったこともあり、マイクリハをさせてもらえたので、早起きはキツかったけどある意味ラッキーだったかな。ちなみに、ふちゅアカは自分の出番後数バンド聴いて、すぐ撤退しました。なぜかというと、ポケモンスタンプラリーの景品の受け取りができていなかったのと13時からダンスの練習があったからです。この日まで休みなしで動き回っていて、13日夜に寝て14日の13時まで寝てたので、自分、やっぱり疲れてたんだなーって思いました笑
話を戻すと、よいのでは!ではこれからもっとたくさん歌っていきたいし、欲を言えば曲数も増やしていきたいなと勝手に思ってます。渋アカ出演のためにひょんな縁で組んだバンドだけども、ここまで続いて幸せです。インドとアメリカと日本の血が流れているバンド。素敵!

一旦総括

とりあえず7/31〜8/15までの夏休みをまとめてみたが、すでに濃くないか?面白くなってきたじゃねえか。これからも予定がたっぷり詰まっているので、まだまだ夏を堪能し尽くす所存です。ウハハ

これから何をする??

ざっとまとめるとですね….
・アカペラサークルの夏合宿
・Seaside Street Tokyo出演(アカペラ)
・旅行×2
・ダンスの詰め、リハ本番
・研究室の活動
・ステージング座談会準備
・多録の準備
・TOIEC受験
・冬ライブに向けて(アカペラ)
という感じ。すでにそうですが、今までで一番忙しい夏になりそうです。でも今まで一番充実した夏かもしれません。だって、やりたいこと全部やってるんだもん。唯一の悔いといえば、自分の中でアカペラの外部の大会が終わってしまったことだなぁ。アカスピ二次が…とか、JAM2次が…とか、カマアカが…とか一度くらい言ってみたいものです。来年参加できる余裕があるかわかりませんが、できることなら再度チャレンジしたいなという気概はあります。まあ社会人になってからでも良いでしょう。

いろいろなことに手を出しつつも、充実した毎日を生きているわたくし、みっちゃんでございます。これからも見守って、そして仲良くしてくれるとうれしいです。それでは早速明日から夏合宿に行ってきます。荷造りはすべて前々日に終わらせたので、余裕な顔でこれを書いてました笑 はじめての投稿なのにそれなりの字数を書いてしまいました。ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。

それじゃあ今日はここまで!bye~





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?