見出し画像

質の良い睡眠のレシピ

今日のアレクサンダーテクニーク
グループレッスンは
『建設的に休む』
こんなテーマからスタート!

・なんだか疲れが取れない
・寝る時に横向いてじゃないと寝られない
・朝起きると頭痛がする
・睡眠中の呼吸

などの話から
実は【寝る】ことに関して
それぞれあるのだと。
そしてやはり充実した活動をするには
質のいい睡眠はセット。

ということでまずはやってみました!

寝る、なんて教わらないからバン!て寝て
よいしょって起きてた、は普通の話。


【質の良い睡眠のレシピ】

頭をリーダーにして動くと
脊椎がついてきて
さらに手足もついてきます。

カラダの中心から放射状に
頭、それから手足も離れていく方向へ。

そうして寝てみると

『え〜〜肩がラク!』
『腰が苦しくて仰向けが出来なかったけど
これならいける!』
『お腹にスペースができてぐるぐるお腹も働いてる』
『どこにもバン!とかドン!がなくて曲線で動けるんだね』

各自スペースを見つけて
驚き喜ぶみなさん♪

【質の良い睡眠のレシピ】をGET!!

後半は各自の気になることをトピックに
アクティビティレッスンを。

・ヨガの後屈が苦しい時はどうする?
・骨盤をケアする体操の時に足が苦しい

などを探求。

さて今日やってみて
そこから発見したことはなんだろう?
もみんなでシェア。

今日のみなさんの発見たち

★無意識に真っ直ぐになろうとする自分を見つけた!
→そもそもカラダのデザインはどこをみても曲線だった。だから曲がっているし、曲がっていても平気。

★上に伸びる、も、足が床からあがる・はがれるなどでも言える!
→言葉と動きは密接。
ヨガのインストラクションもコミュニケーション。『何するつもりでそれやってるの?』という視点を持つ。

★部位を動かそうとすると緊張する!
→『流れ』をつかむ。全体あっての部位。

・・・

無意識の思い込みに気付くには
実際にやってみるしか方法はない。
百聞は一〝体験〟に如かず。

●〝私が響く〟アレクサンダーテクニーク
小金沢有希 公式LINE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?