見出し画像

【弟の体験談】初めてのスタバでの恥ずかしい体験

僕には弟がいる。

今年で大学一年生だ。

その弟がこの前、友達と二人でスタバに行ったのだという。

友達はスタバのユーザーなのに対し、弟は初めてらしかった。

二人で席を確保し、その友達はこう言ったらしい。
「俺席取っとくから、抹茶フラペチーノのグランデサイズ買っといて」と。

で、友達のスタバカードが手渡されたらしい。

弟は、何もわからない不安感を覚えながら、列に並び、慣れないメニューを読みながら迷っていたのだという。

結局、友達と同じのにしようということで結論に至り、レジに行った。

弟「抹茶のフラペチーノのレンデください」
店員さん「はい。抹茶クリームフラペチーノのランデサイズですね!」

弟は、この時点で汗をかいたらしい。

抹茶クリームフラペチーノのゲレンデを買うなんて、ビルゲイツでも孫正義でも無理だろう。
とんだ間違えである。

弟は、抹茶クリームフラペチーノのゲレンデを二つ頼み、会計をする。

二つで千円ちょいだったらしい。
ゲレンデであれば破格である。

ここで大事故が発生する。

スタバカードとは、Suicaのようなチャージ式のカードなのだが、弟は、スタバカードをポイントカードだと思っていたらしく、現金とスタバカードを同時に店員さんに渡したらしい。

例えるならば、コンビニで現金を払い、Suicaを出して、「ポイント貯めてください」と言うようなものである。

案の定、店員さんはこう言ったらしい。
「あ、お支払いは、カードに致しますか、現金に致しますか」
弟は、「?」と思いながら「貯めるで!」と返したのだと言う。

店員さんとの空気が固まった瞬間だったらしい。

店員さんは、困った様子で、「あの〜ポイントはお溜めできないんですよ〜」と説明を施してくれたのだが、弟は理解が出来なかったっぽい。

「ポイントを貯めれない?」
ポイントを貯めれないポイントカードがなぜ存在するのか自問自答したらしい。

ゲレンデでの恥ずかしさが尾を引いて、全く店員さんの説明が頭に入ってこなかったのだという。

結果、弟が発したのは次の言葉だ。
「うーん、じゃあポイントを使用で。。」

店員さんはだいぶ困って、再び、ポイントという概念が存在しないことを伝えてくれたらしい。

弟は何がなんだかわからない状態になったのだという。
僕としては店員さんの話聞けよ!と思うのだが、未開拓の地で相当不安だったのだろう。

弟は、これでダメだったらどうしようと思いながら、思考停止で「あ、じゃあ現金で大丈夫です」と言ったらしい。

そこで、店員さんも安堵の表情を見せ、会計という長い戦いが終わったのだという。

パッと振り向くと、後ろに並んでいた女子高生がゲラゲラ笑っていて、相当恥ずかしかったらしい。

結果、弟は、
もうスタバにはいかねぇ。
と言っていた。

僕は、「いつか抹茶クリームのゲレンデでスキーしようね」と言っておいた。

この記事が参加している募集

最近の学び

至福のスイーツ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?