見出し画像

あ、明けてた。おめでとうございます♪

明けましておめでとうございます!
気づいたら年が明けていました。
本年もよろしくお願いいたします。
久枝です。

そして私は年明け早々、家を飛び出し
3ヶ月間地元じゃない所で生活をしています。

1月8日から新天地(地元からは車で4時間…)にいますが
すでに愛猫のもも太が恋しい。。。

早くもも太のために帰りたい。

でも3月中旬まで帰れない…

なんて感じで、結構いいスタートダッシュを切っておりますよ♪

今年も適当な私ですが、真面目に生きているので
どうぞ暖かく見守ってくださると嬉しいです。



今年のテーマを決めました。

早速ですが、個人的に毎年テーマを決めていまして
今年の抱負?ももちろん決めています。
みなさんはどうですかね。
もう決めている人が多いのかな。

私の今年の抱負なんて興味もないかもしれませんが、日記なんでお伝えしようと思って書いています。
ただ、お伝えする前に去年の振り返りも少ししたいなと思うのですが、去年のテーマというか目標は…
「当事者としての意識を育む年」でした。

当事者意識なかったんかーい!って声が聞こえそうですが
そんじょそこらの当事者意識じゃないですよ。

私にとっての『当事者』に立つことで
全てが『自分事』と捉える意識を
めちゃめちゃ育みました。

そして、めちゃめちゃチャレンジしまくっていたし
チャレンジした結果、リ・ボーンした久枝になりました。

このあたりは8月の日記を見てもらうと
私に起こった体験が読めますので
時間つぶしにでもどうぞ。

正直、去年の年明けに”当事者になる”って
決める瞬間が明確にあったんですが、
めちゃんこ怖かったんです。

だって私は

誰かのせいにしていたいし
甘えていたいし
責任負いたくないから

ゆるく、楽しく生活していたかった。

当事者になると
すべて自分が行った結果として
物事を受けとるようになるんですね。

なんというか、肚の括り方が数段上なんですよ。

当事者になるって。

相手が悪いと批判したくなるようなことも
自分のなかの成長ポイントを探すという視点です。


言葉では綺麗な感じだけどね
これ、被害者意識出身の人には、かなりきついのよ(笑)


人は誰でも
自分の人生に完璧に責任を負うなんて
本当はしたいのに変化したくないから
拒否反応でるんでね。

(極端な話、いじめにあった過去とか、親からのDVとか、そういったことも当事者として捉えるってことです。)


そして、間違えちゃいけないのが
『当事者意識』と『当事者』には
めちゃくちゃ大きな違いがあることも
知っておかないといけません。

当事者意識がある、ってことは
意識はあるけど当事者にはなっていない、ってことです。

当事者になるってことは
意識とかそんな客観的な概念なんてないです。

だって当事者なんだから。

「私がやりました。」

と自分の周りで起こるすべてのことに責任を持つということです。

そういう意識を
2023年はとにかく育みました。
そういう意味では、当事者意識から当事者になるという感覚を
「当たり前にする」練習をした年です。


これが出来るようになったところで
日記で紹介した自称:砂漠化現象がおきましてね。

完璧に概念のリセットができたわけです。


いやぁぁぁぁ
あの時期、苦しかったよね!!!(笑)

37年生きてきて
言葉にならない叫びを経験したのは

砂漠化現象をを含めて2回目ですよ!
その前は8年くらい前に、心を学び始めた時に一度経験しました。

この砂漠化現象が起きてから
色んなもの強制的に手放されてきたし
自分の立ち位置すら掴めきれず、でも流れには不思議と乗っているって状況ですからね。

誰かに確認するのも違うし…
でも一人で引きこもっているわけでもなく…

中途半端な時期が半年ほど続いていました。

普通、自分の当たり前にあった仕事や役割が
自然と消えていったら
怖くなりません?

「どうしよう!」
「次の仕事、さがさなきゃ!」って焦りません?


私も焦ったけど、実はたいして不安はなかったんですよね。
なんか、次のステージに行くための整え時期な気がしていたので。

そうしてのらりくらりと年越しました。

居場所がなくても、仕事が減っても
家があって暖かいご飯と布団があって
かわいい野良猫も飼えちゃうんですよ。

幸せの極み🌟


ということで、密かにアップダウンのあった日常でしたが
その経験を経て、芽生えた今年の抱負があります。


それが、「地に根を張る」こと。
もっと言うと、

本当の意味での自立

です。

経済的にも、精神的にも、環境的にも

全てにおいて「自分で生きていく」準備をする年。

それが、私の2024年のテーマになりました。


無理なく、自然とそのフェーズに入っていってて、2023年の暮れから
そこにめちゃくちゃフォーカスするようになりました。


私の理想を創るために
2024年は土台を構築するとき。


そのためだったら、仕事があるなら
がむしゃらに働きます(笑)



さぁ!
私の本当の人生の始まりだ!!


魂の望むままに~!!


って感じ♪


どんなことをやっていくかは
また次回、細かくお伝えできると良いな。


今日はこの辺で♪

素敵なあなたの一日をお過ごしくださいね!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?