見出し画像

ガーデンで見つけた私の穴~東北旅行日記①~

こんにちは。
早いもので7月。
旅先の道中で、今回はたくさんのものに出会えたことを
記録用として残します。
また、内面的な気づきもあるつつ
この物語の本当のオチは、7月7日現在、まだ見えておりません。
とりあえず、記憶が鮮明なうちに書き記そう。

今回は、東北を回るロングランの旅。
6/27~7/3までの1週間、東北をぐるっと回る旅です。
青森で仙台在住の友人をピックアップして、
青森→秋田→山形→仙台(友人とはここでバイバイ)→
岩手(通っただけ)→青森のコースで北海道へ戻ってきました。


先に、ざっくり観光の記録。

最初は、世界遺産の白神山地の散策コースと川を堪能。
白神山地を愛してやまないガイドさんたちの熱弁を浴び
白神山地ラブになりました。秋にまた行きたい(ミーハーか)

白神山地が本当に大好き!
世界一!と全身で言っているような環境保全の人々と
話すだけで笑顔になれる、めっちゃ素敵な時間でした。
声高めの「へぇ~!」を何回言ったことか。

昨年の青森局地的豪雨を受け、道路も橋も流されてしまった白神山地の奥地。1年間の眠りから目覚めるように
私たちが伺った翌日から全コース開通するそうです。
ぜひ、また秋口に来たい素敵な場所でした。


その後、秋田の自然と料理と環境が素晴らしい温泉宿に宿泊し
翌日は山形に移動し、山形名物「玉こんにゃく」を堪能。
創業が昭和元年というこんにゃくの老舗「千歳山こんにゃく店」さんで
こんにゃくの定食を頂きました。
その名の通り、これでもかっ!ていうくらいこんにゃくを使っていて
こんにゃくのバリエーションの豊富さにびっくり。
刺身こんにゃくはもちろん、牛肉とこんにゃくの煮物、味付き玉こんにゃく
お味噌汁にもこんにゃく・・・?という贅沢なたくなメニュー。
シンプルに美味かった。

そのから仙台へ移動し、友人のお家でお世話になり
翌日は念願の

宮城峡ニッカウヰスキー蒸留所

へ!!!

ウイスキーはもとから大好き(あんま飲めないけど歴史や思いが好き)なんだけど、特に大好きなのが宮城峡。余市のニッカウヰスキーには何回も足を運んでいましたが、宮城峡はなかなか来れない場所なので、今回は本当にテンションが上がりました。
テイスティングでいい感じに財布のひもが緩くなり、ウヰスキーとステッカーとか買っちゃって。ステッカーなんて小学生ぶりくらいに買ったわ…ww

そのあとは、初の仙台だったので牛タンの老舗「旨味多助」さんで
味わい深い牛タン定食でおなかを満たし(店員さんがみんな若い男性で、イケメン度たかし。なんか面接の条件あるのか?)
その後、ずんだ餅の老舗「村上屋」さんへ。
15時ころで、10人くらい並んでいた…!
店内で食べるのは時間がかかりそうだったので、テイクアウトでサクッと店舗を後にしました。ちょこっと仙台駅を覗いて、ずんだシェイクを片手にぶらぶら。
仙台が想像以上に都会でビビったー。大きい町でした。

それから青森に帰ってきて、昨年も寄った古本屋さんにまた寄って
帰ってくるたびになりましたが、
今回の旅は、道中の気づきや出来事が大きすぎて、思考整理のためにも
書いてる部分があります。

ここら辺から、具体的に印象が強い出来事を記していきます。

まず初めに、今回の旅は正直言って

今までで一番目的のない旅でした。


しいて言うなら、ザ・観光!

いつもなら、なんとなく神社に呼ばれたり
あれやりたい!みたいなのが自然と湧いてくるのに
旅行初日になっても、なんも変わらない。

むしろ、なんかふわっとしてて
「何か見つかるのかなー、楽しみだなー」という
お天道様任せなスタートになりました。

旅の相棒は、昨年姉から受け継いだ
12年選手のラパン(クリーム色)ちゃん。
昨年の青森旅行の時も、フェリーで一緒に海を越え
今回も一緒の道中で私を楽しませてくれた車。

古いなりに、エンジンオイルはめっちゃ消費するし(私が長距離走りすぎなんだけど)、結構点検も必要だったりしますが
20㌔/ℓ走ってくれる優秀な相棒。
前日にもろもろの点検も無事に終え、高速道路をぶっ放していざ青函フェリーへ!

という感じで旅行がスタートしたんですが
旅行当日の朝に、持っていく予定だったもう一つの相棒、
ノートパソコン君が動かない。。。
フルリモートワークの私が、PCがないと何もできない。
でも、明るい時間帯に函館につきたいから、もう家を出ないとやばい…
(家から函館まで高速で車で6.5時間はかかる)

焦ったけど、冷静に
「道中で新しいノートを購入する」と決め
さっそくドライブスタート。

順調に旅は進み、予定よりも早く函館のホテルへ行けるかなー♪と
ルンルンで進み(パソコンはショックでしたが)
行きがけの伊達のサービスエリアで休憩して、エンジンをつけようとしたら

「エンジン警告ランプ」
「エンジンオイルランプ」
「バッテリーランプ」
の3つが急に点灯して、エンジンがつかない・・・・!!!!

めっちゃ慌てる私。
ガソリンはメーター3メモリほどある。
色んな点検も昨日している。
なんで…?!

少しその状態で放置して、再度エンジンをかけてみたら
すげー弱弱しくついたので笑
急いで高速を降りて、近くのエネオスさんへ直行。

事情を説明し、すぐさま点検をしてもらい
待つこと10分程度…

従業員さん「いろいろ点検したんですけど…」

私「あ、はい、どうでしたか?やっぱりオイル?」

従業員さん「いえ、どこも異常がなくてですね」

私「え????????」

従業員さんもめっちゃ申し訳なさそうに
なんも問題がないことを教えてくれました。

それを聞いて、ひとまず安心したので
高速降りた場所から函館まで下道で2時間程度だし、
ここでパソコンを購入してホテルへ直行しようと思い、エネオスから近くの家電量販店で新品のHPノートを購入。

新しいものをGETすると、沈んでいた気分も晴れる単純な奴。


そのまま、本当に何の問題もなく車は順調に動いてくれて
無事、目的のホテルへ到着しました。

明日からはいよいよフェリーで東北へ!

さぁ、何と出会うかお愉しみじゃーい!
という感じで就寝。


ちょっと長くなりそうなので、
続く。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?