見出し画像

「ありがとう」の一言を💕

去年から思い出のシーンの言葉が浮かぶようになって、それをたまに綴っています。
🍀
数年前の秋
福島県いわき市にいた。

最寄駅の勿来駅で、全町避難したところ行きの電車が停まっていた。
思わず乗り込みたかった。
スケジュールや体力的に、グッと我慢した。
だから、次こそは行って、現地の雰囲気を見て感じたい。
🍀
自由気ままに綴っているFacebookの投稿をnoteに残すなかで、自然災害関係が多いと感じました。
やはり、私のターニングポイントに阪神・淡路大震災、東日本大震災、それから熊本地震があるようです。
また、私がたまたま目を向けていた分野である障害のある方が、自然災害によってより大変な思いをしていると感じたことも関係しているのではないかと、思っています。
🍀
今日のニュースで、2020年の女性の自殺者数が2019年よりも増えていることがわかりました。また、今月は「児童虐待防止推進月間」となります。
もし、私が「ありがとう」の一言で辛い思いをしているかたの気持ちが軽くなるならば、吐き出したい気持ちが少なくなるならば、いえ、それを信じて「ありがとう」この思いを、日頃から有意識で伝えていきたいです。
🍀
(写真)
福島県の勿来海岸
(今日の動画)
https://youtu.be/CIfp8Y7TCQY

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?