見出し画像

眠れぬ夜は

大好きな海外ドラマを一気見したい。
懐かしマンガに、最近話題のあのマンガ。気のむくまま一晩中読み散らかしたい。
友達と長電話したい。せめてLINEを激しくラリーしたい。

「電話じゃもどかしいね」「じゃあ、今から会っちゃう?」
夜中にカフェで待ち合わせして、喉がかれるほどおしゃべりしたい。

うちに泊まりなよって一緒に帰って、次のシーズンの服の話してるうち、持ってる服を全部出して、真夜中のファッションショー。
メイクもチェンジして、床の上で靴も履いて。思わぬ組み合わせを見つけて興奮したい。

お腹が空いたら、アイスクリームにチョコレート。
好きな曲をかけて、一緒に大声で歌って。今日はもうオールで行くよね。

…なんて想像をしてる横では、クークー安らかに寝息を立ててる夫。
サラリーマンの彼は、朝は必ず定時起床。何より夜更かしが苦手で、すぐ眠くなる。

40台まで独身フリーランスを謳歌した身には、静かで規則正しい夜が、きちんとしてるけど少し窮屈な服みたいに思える時がある。
子育て中の友人たちに比べれば、自由という点では恵まれてるのは、充分わかっているけれど。

眠れないまま、布団の中で、イヤホンして朗読アプリを聴く。
深夜2時を過ぎたら、割り切って市販の睡眠導入剤を飲んで寝てしまうことにしている。

夢の中では、自由。いろんな場所に行って、いろんな人に会う。

この記事が参加している募集

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?