見出し画像

転職面接で準備していた逆質問一覧(中途・第二新卒)

こんにちは。ジャーマンです。

この記事では、私が転職活動の面接で準備していた逆質問をまとめています。新卒で就職活動をする学生も参考になると思います。

いきなり一番大事なことを言います。
会社HPで調べれば分かるようなことは絶対に聞かないでください。
「え?うちのこと調べてないの?準備不足だね。志望度低いね。」と思われます。注意してください。

私は前職は食品メーカーで生産技術(製造管理)をしており、転職活動でコンサル・SIerを受けていました。今はITコンサルでメーカー向けにデータ分析コンサルタントのようなことをしています。
未経験からコンサルやSIerへの選考については、以下が参考になるかもしれません。



面接官について・・・面接官のパーソナルなことを聞きます。自己アピール以外にも、面接官が話したいことを話してもらって良い気分にさせることも目的の一つです。正直、数字にならない一個人の考えなんかどうでもいいです。
業務について・・・自己アピールとやりたい業務アピールをします。
自己研鑽について・・・業務時間外でも頑張るアピールをします。
評価制度について・・・評価に貪欲なアピールをします。
その他・・・純粋に疑問を解消します。


面接官について

・〇〇さんのキャリアを教えていただきたいです。
・〇〇さんが御社でかなり活躍してきたと思うんですけど、活躍できた一番の理由を教えていただきたいです。
・〇〇さんが今までで1番しんどかった業務について教えていただきたいです。
・〇〇さんが、〇〇で働いて良かったなって思うのはどんな時ですか。
・私は今の仕事で、〇〇人の部下がいて、自発的に動いてくれる社員に非常に助けられているんですが、〇〇さんは部下にどのような姿勢を求めますか。
・〇〇(職種)は〇〇と〇〇が重要だと思っているのですが、〇〇さんが思う〇〇(職種)にとって重要なことを教えて頂きたいです。
・今まで、他社の経営者の方と関わることもあったと思いますけど、他社の経営者で尊敬する方がいましたら、どんな方か教えて頂きたいです。(コンサル向け)
・御社の社長が年間100時間勉強しなさいとおっしゃっていると聞いた。〇〇さんは若手の頃と今、どのくらい勉強してるか。(アクセンチュア)←聞いたら「そうなの?初めて知った。みんなそんなに勉強してないと思うよ。ガハハ」って言われましたw

業務について

・私は今の会社で人のところへ積極的に足を運んでコミュニケーションをとって人間関係を築いてきました。御社に入社した場合、リモートワークが多く、中途採用だと同期もいない中で、御社の社員とうまく人間関係を築けるのか少し不安なんですが、その中でうまく人脈を広げていくに何か意識すればよいことはありますでしょうか。
・〇〇業(業界)の案件に興味があるんですが、社内全体の案件のうち、〇〇業(業界)の案件の割合はどのくらいですか。

自己研鑽について

・業務が終わった後に会社で自己学習をすることは可能か。
・自己学習で会社から借りてるパソコンを使用することは可能ですか。

評価制度について

・今の職場では、年功序列で、同じ役職の年齢が高い人を昇格させたいという理由で、年齢が低い人の方が活躍しても評価が低い場合がある。御社でそのようなことはありますか?
・ここ2年くらい、仕事で英語に触れる機会がほとんどなかったので、内定を頂けたら英語の勉強もしていきたいと思っています。TOEICのスコアなど、英語の能力が昇進の条件にあったりしますか。

その他

・今まで色んな会社と一緒に仕事されてきたと思いますけど、色んな会社と比べて御社の社員はどんな特徴があると感じますか。
・内定頂けた場合に、入社までの間何か勉強したいんですけど、何か「これを勉強しといたら役に立つ」というものはありますか
・入社後、1,2ヶ月くらいのトレーニング後にプロジェクトにアサインされると思うんですけど、アサイン先が決まるタイミングはどの時期なんでしょうか。


この記事が参加している募集

就活体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?