見出し画像

箱根駅伝観戦① ー1番情報に振り回されたー

おはようございますこんにちはこんばんは、よしです!

色んな方のnoteを読んで、興味無さそう~と思った話題でも気付いたら最後まで読んじゃってる!な方の投稿も多数あるから、皆さん文章綴るの上手いなぁって思いながら過ごしております。

確かに昔から読書感想文は苦手だった。入試とかも小論文に1番苦戦していた。入試なんてもう何年前だよ。

それはさておき。やっと!文字にリンクをつける方法が!分かりました!!!!(とても今更)

前回▶全日本大学駅伝のレポみたいなやつ
前々回▶出雲駅伝のレポみたいなやつ
せっかくだから前前々回も▶青学沼へのきっかけ
このお話の1番目(説明が雑)▶沼の始まりは箱根駅伝

わーい!これで幅が広がる!(目次の作り方は未だに分かりません)
では、続きです!続きと言うか、もう箱根駅伝忘備録ですな、これは。

⚫エントリーメンバー予想

区間変更のない出雲駅伝、ある程度予想しやすかった全日本大学駅伝。
人数も増え、特殊区間もある箱根駅伝はどう観戦するか、本当に悩みました。

発表日まではTwitterで色んな方の予想を見たり、自分でも予想してみたり、箱根駅伝関連の雑誌を買い漁ったり(あまこまがとっても大活躍でした、ありがとうあまこま)、他の陸上雑誌や過去雑誌も買い漁ったり(買い過ぎ)

願望込みで、予想してたのがこちら↓

(下級生の伸びが素晴らしくて絞れず、とても悩んだ記憶はある)

世田谷ハーフやこれまでのエントリー歴・記録会の結果から自分なりに予想したものですが、2018年度時は記録会やハーフのレースを意識して見ていなかったので早くチェックすればよかったと後悔。

他大学は皆さんの予想を楽しく見させておりました。めちゃくちゃ詳しい方は詳しいし、もう本当に色々勉強になった!

⚫エントリーメンバー発表

そして、12/10。エントリーメンバー発表日。
気になりすぎて仕事中落ち着かなく、トイレ行くふりしてチェックしてたのはここだけの話です(コラ)

(公式様のTwitterよりお借りしました)

感想は「まさかの竹石くんメンバー外」で、他は納得の範囲。

さぁここまで来たら、区間エントリー予想も始まります。
自己紹介にもあるよう、わたしは吉田圭太選手を応援しています。

故に『吉田圭太選手がどこの区間配置なのか』を軸に予想をします。

「とりあえず往路は確定だな」と、1~5区に絞り、「5区はないな」と、1~4区に絞ります。何か知らないけど上りが得意ではないって情報は頭にあった。

この後、箱根駅伝エントリーメンバーの壮行会があったのでめちゃくちゃ行きたかったのですが...!!!
仕事だしスパン短いし、で泣く泣くTwitterの速報待ち。

※ちなみにインタビューの意気込みなどの動画は聴覚障害持ちな故に話してることが分からず、まとめを文章に起こして下さる方はみんな神だと思ってますいつもありがとうございます。

速報やまとめを見て、吉田圭太選手のコメントの中に

『この1年間、箱根駅伝で優勝するためだけに練習した』

というのがありました。
これまでの思いがその一言に現れてるのがとても伝わり、自分が彼を応援しようと決めたのはこういう所なんだなぁと再確認し、箱根駅伝で彼の走りを全力で応援しようと改めて思いました。

なんならこのコメント見て泣きそうになってた。あれからもうすぐ1年なんて、時の流れ早すぎるなぁとしんみりした12月上旬。

⚫全力で区間エントリーの予想をするも

メンバーが分かれば、さぁ次は16人から区間エントリーの予想を!
竹石くんメンバー外により、5区はほぼ飯田くんだろうなと思いながらも4区走って欲しさという願望もありつつ(笑)
2区に岸本くんというウワサはあったけれど、流石に1年生で2区は大役過ぎんでしょでも往路は来るだろう、とか考えながら、Twitterのみんなの予想もちょっと参考にしつつ(主に谷野くんとか)、圭太氏は2区かな...いやでも3区?いやでも去年9区だしな~いやでも...長いの得意なのは祐也くんか?とか混乱しながらも
発表日まで区間エントリーを予想しまくった結果↓

読めなさすぎて途中からとっっっっても迷走していたのが丸わかり。

結局、ほぼ願望込みで圭太氏3区を猛プッシュ。
この時点で頭にあったのは圭太氏は2~4区予想。
あまこまを活用してコースのポイントやどの辺りを観戦するのかも、2~4区メインで調べていました。

そして、29日。
とうとう区間エントリー発表です。
.........かと思いや、フライング発表やらなんやらでTwitterがざわつきながらも、15時以降に正式発表。

(公式様のTwitterよりお借りしました)

率直な感想は「なんだこれ!原監督の考えが読めない!!」でした(笑)

塁人くんが往路にいるということは、調子が上がってるのだろうなと判断。岸本くんは怪我のウワサもあったが、今までのレースを考えると外さないだろう。

申し訳ないが、交代案件は1区か4区だろうなとすぐ思った。
「えっ、圭太氏どこになるの?4区...??いや、でも4区ってタイプじゃない...」
重要な区間だけど、何故かわたしは圭太氏が4区のイメージが中々つかなく、色々混乱。
更に1区だと思っていた湯原くんがまさかの補欠登録。余計に混乱。

例年よりチェックしまくってたおかげで、事前情報が豊富過ぎた故にこの時点でもうキャパ超え。
混乱のままTwitterの他の人の情報を見て、『なるほど!』と1番頷いたのが「湯原1区ならわざわざ隠さんと思う。圭太1区当日変更で先手打つだろう」的なツイート。
(圭太氏は4区変更だろうな意見が多かったし、自分もそれ寄りの意見だった)

それを見て、初めて圭太氏が1区の可能性を考え始める自分。
マッハで1区の場合の観戦場所を調べ、どっちになっても1区と4区は見よう、そう決めました。

取っておいたホテルも横浜駅へ行きやすい立地。
もう「どこでも来い!」な心構えで、緊張しながらもお正月を迎えます。
(その前にニューイヤーも行くことにしてた+年末の30.31日旅行で久しぶりに忙しい年末年始。ニューイヤー駅伝のレポ的なのも書きたい)

とにかく色んな情報に振り回されてた12月だった気がします。
でもまぁ楽しかったし充実はしてたので、結果的にはオールOK。

次回は多分【箱根駅伝観戦② ー青学を応援してよかったー

ここまで読んでくださり、ありがとうございました!

⚫おまけ

この箱根駅伝観戦も、母と一緒でした(笑)
さすがに箱根駅伝は来ないだろうと思い、全日本大学駅伝後すぐに宿泊地を確保し、情報収集してたら11月末。

「あんたホテルはもう取ったん?」
「え、とりあえず安いの取ってる」
「最寄駅どこら?」
「まさか......箱根も来るの?!」
「せっかくだし、行こうかなと。ホテルもツインで他いいとこあれば取っていい?」
「マジで!?来るの!?それは笑う」

2019年度三大駅伝現地観戦制覇with母でした。
(ついでに都道府県男子駅伝も丸亀ハーフも一緒に制覇した)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?