見出し画像

【#DAFTNIGHT にてビッグカツディストーション×ストラトをかき鳴らしながら"庵野秀明大好き"DJをかます週末】 / 今週の #KING_OF_BACKING

1.はじめに


こんばんは!
Yudaiです!


・#DAFTNIGHT vol03


昨晩は下北沢club 251にて、

”庵野秀明大好き”がテーマなDJをプレイ

新お披露目のプロジェクト#DAFTSUN にてGtをプレイ
 

してきました!

なんつったってフロアのみんなが楽しそうで嬉しかった〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!



土曜の深夜の皆さんの息抜きにちょっとでも慣れていたらこれ幸い。
話しかけてくれたり、
スマイルスマイルしてくれたみんなもありがとうございました。
バリバリ伝わってま〜す!


新プロジェクトの

#DAFTSUN

についても近々書きますね〜!
詳細近日!!!!



さて前置きはこれくらいにして、


#KING_OF_BACKING

ガシガシいきますよ〜!




今週もTwitterとInstagramにて2回更新したので、
どちらも完全解説!


それでは行ってみましょう〜〜どうぞ!




このnoteを見るといいところ
↓↓↓
①ギターのバッキングアレンジを考えるのが今より楽しくなる!
②他の楽器と合わせて演奏するのが今より楽しくなる!
③ストラトの無限の可能性が気になってくる

2.《Nightrain to the Jungle~4度で押しまくるハードリフ》

さて今回はコチラから!


・Baとユニゾンで攻めるリフ

これも前回と同じくゴリゴリ4度リフ。


4度リフについて詳しくは前回のコチラをチェック
↓↓↓

まぁこれも特に特に難しいところはないんですが、
強いて言うなれば複数の弦を同時にチョーキングするところがポイントかな?


何回か出てくるんですが、
あんまり弦高が高過ぎたり弦が太過ぎたりするときついかもしれませんね。
自分にあった調整がとても大事かも…
あれ趣旨がずれたな…笑



・梅雨とギターの関係性

せっかくのタイミングなんで、
ちょっとだけGtの調整についてのお話を。


そろそろ梅雨(というか雨が多い気がするけど)ですが、
早速先週くらいに僕のGtは、


6弦の低音フレットがビビるようになり、
1弦の16ブレットのチョーキングが音切れするようになりました。


原因は一つ。
”湿気”でございます。


こやつがGtの状態に密接に関係してきまくる度に改めて、

"Gtは木で出来ている"

ってことを思い出します。


試しに一昨年くらいから除湿機を部屋に置いてみたんですが、
いやぁ思ったより結構水がたまるたまる。


それぞれGtには個体差があるので症状は一律には言えませんが、
湿気に強くはないというのが全てのGtだと思うので、
気を使ってあげるとベターだと思います。


以前海外ツアー時に飛行機でGtがロストバゲージし、
二、三日後に帰ってきたことがあるんですが、


ものの見事に乾燥しまくったらしく、
指板が縮んでフレットが横に飛び出ていて白目を向いた記憶があります。
(噂によるとアブダビの空港で行方不明になった模様)


急遽メンテのお願いの連絡を半泣きでしたんですが、

1日後には日本の湿気に対応したのか、
割と直っていた

という衝撃を受けたのも覚えています。
(本気で心配していたので、その分本気でびっくりしました)


つくづく、
Gtって木なんですねぇ。


3.《Mr.Brownparadise~白玉でキメるコールアンドレスポンス》

・お馴染み白玉シリーズ

ザクッと歪ませて、
ザクッと弾きましょう。


何よりこのパートは大声で歌ことが大事!!!!




パワーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!


4.まとめ


そんなわけで今週の


#KING_OF_BACKING  解説編

でした。
マジで湿気のせいで六角レンチが手放せない。。。
どうしょうもなくなったらプロに任せましょう。


今週の告知


色々したい告知があるんですが、
とりあえずこの日程は出演します〜!!!!
詳細近日!


では!

Yudai


G.L.A.M.S、Yudaiの活動が気になった方はぜひこちらをチェック!
各種SNS、YouTube、サブスク等がご覧頂けます。


最新アルバム「Twilight After the Rain」のteaserムービー」



最近月一で定期的に行っている、
Live Stream Concertのダイジェストムービー  




この記事が参加している募集

私の作品紹介

思い出の曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?