見出し画像

がん治療中 揺れ動く体調と心

がんの治療、なにが辛いって、予測のつかない体調とメンタル面の揺れ動きです。

昨日は元気だったのに、今日は全然やる気が出ない、何も食べたくない、動けない、気持ち悪い、全身痛い


かと思うと、すごく食欲あって何でも食べれて、バリバリ動けたりする。

で、動けない日に落ち込む。悪い方悪い方に考えがいって

もうダメだ~~
やっぱり私は頑張ったってがんには勝てないんだ
お仕事するなんて無理なんだ~~


そんなふうにダメ方面に行ってしまい
今まで続けてたことも全部投げ出したくなります。
(ちゃぶ台返し? 星飛雄馬とかご存じですか?)

それが一番怖いです


抗がん剤治療中ですが、甲状腺がんの骨転移のため、レンビマという抗がん剤を飲んで治療をしています。

レンビマは普通の薬みたいに飲むタイプの抗がん剤なので、ラクです。
そして、分子標的薬なので、副作用も少ないらしいですが

でもでも、飲み始めて半年、だんだん副作用が強く出るようになってきました。

吐き気・食欲不振、めまい

口の中の違和感や、あごの痛み

歩くと足が痛くなる

高血圧(なんか頭痛い)

声がかすれる

こういうのプラス、骨転移だから
腰とか背中が常に痛い

医療用麻薬を使ってるけど
あんまり効かない
飲まないよりまし、な感じ


私は潜在意識アロマっていう
アロマを使ったカウンセリングの
セラピストなので

自分にもそれを使うと
だいぶ痛みが和らぐのですが
(体と潜在意識って直結してるんですよ)

それでも気温の乱高下があったりする最近の気候が
体にこたえていたりします。

もうダメだ、の思考に、
蟻地獄みたいにハマっていくと


どんどん上がってこれなくなるので
こんなふうにnoteに書いたりすると
自分を客観視できていいですね。


体調の揺らぎに振り回されそうだけど

書く
しゃべる

こんなことをしていくと
まぎれるし気持ちも変わる


今度、がん患者さん限定の
お茶会やろうかな?


がんになった人でないとわからない
お悩みや愚痴、

なんか悪くて友達にも話しずらいわー
っていうことを
誰にも遠慮せず
おしゃべりしたいな、と思ってます。


定期的にあると(もちろん無料、ZOOMで)
私も嬉しいので

企画して募集したいなーと思います。

もし、そういうのあったら参加したいなーっていう方は
スキ、を押していただけると嬉しいです。

今は、私がどんな人かわかんなくて、怖いわ
という感じでしょうから、

もう少し発信を続けて、どんな奴か
わかっていただいたころに募集したいと思います。

それではまた明日(⌒∇⌒)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?