見出し画像

『脱サラして自分のジムを持とう!_Vol.4』

皆さん、こんにちは。
スモールジム『Sweet Fitness』代表トレーナーの佐藤です。

“お菓子”という余白を楽しむ今日この頃です。

このnoteでは『30代で脱サラして自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて、良い刺激になるようなことを目指して書いています。

・脱サラを目指している方

・起業する意欲がある方

・フィットネスに興味がある方

上記に該当する方はぜひお読み進めていただけると幸いです。

さて、本年2022年より『30代で自分のジムをつくろう!』というテーマで、週1回(毎週月曜日予定)の配信をしていきます。

月曜日の定期配信以外は、簡易的に新聞記事にあるトレンドや偉人の考え、本からの学びを抜粋して共有していく予定です。

今回までの振り返り

少し前置きが長くなりますが、お付き合いを。
初回は自身の脱サラに触れて、起業設立後の生存率や、世間の起業関心度合いを一つのデータを挙げて数値として捉えていきました。
そして、あくまで“起業”は手段であることを確認して、“目的達成”の背景にある“志”の重要性までを書きました。

そして、2回目は、新型コロナウイルス感染症により従来型の体制見直しが図られたことに触れて、フィットネス業界では“会費に見合ったサービス提供”・“従業員への労働対価(やりがい搾取)”・“体育会系ベースのトップダウン型組織体”などを具体例として取り上げました。

そこで、“会費に見合ったサービス提供”が抱える問題点と現実ギャップに触れて、フィットネスクラブとしての“存在意義”である“100%の成果提供”を追求出来ているかを問いました。

3回目には、“従業員への労働対価(やりがい搾取)”を取り上げて、「会社」が持つ特性・システムの問題以上に、「会社員」という立場に安住する姿勢への問題提起に触れました。

具体的視点の問いかけとして、『社内評価』を上手く勝ち取って、得た“稼ぎ(昇給・賞与)”と、『起業』することで得られる“稼ぐ力(体験・能力)”は、どちらが中長期的に見て魅力を感じるでしょうか。とも投げかけました。

そして、一旦の区切りとして、今回は“体育会系ベースのトップダウン型組織体”を取り上げていきます。

“ヒエラルキーはさぶい”

「ヒエラルキー」とは、ピラミッド型の階層組織で、“身分”が一目瞭然で分かり、大企業になればなるほど、その階層は多くなるイメージで【社長→専務→常務→部長→課長→係長→一般社員】といった感じでしょう。

その最大のメリットは、「指示命令系統が明確化する」といったところでしょう。私自身も、中小企業の会社員として、その被害と恩恵は受けてきました。

階層が上がる事に、分かりやすく昇給と権限範囲が増えていくので、まさに”レベル(ステップ)アップ”していく実感が得られます。

と、同時に、のし掛かる重圧や責任も重く感じるようになってきます。
これは使命感や充実感のような前向きなもので変換しながら、乗り越えてきましたが、ステップアップすればするほど、“対価が見合わない”感覚も大きくなってきます。

その理由の一つが、“決定権”でしょう。
メリットである「指示命令系統の明確化」ですが、自らも決定する権利が強くなり変革する可能性が広がってくると、無能(学習不足)な上司や、我欲の強いトップに近づけば近づくほど、その「指示命令」に違和感を覚えます。

志高く熱く燃えているところに、氷バケツでも被されたような“さぶい指示命令”があれば、やる気という体温も急降下になることは肌感覚でも分かります。

今こそグッジョブ(グッドなジョブ型へ)!

“茹でガエル”になって、会社の中で同じ釜を食い争うのか、“鶏口牛後”となって、ハチドリ精神で山火事を消しながら、自然を守り豊かにしていくのか。

有名アパレル企業でも、中途採用人材に最高10億円の報酬(年収)を設けているトップもおります。これは紛れもなく“投資思考”がなければ、実現不可能でしょう。
10億円以上の稼ぎを期待出来るからこそ、その金額を提示できます。
省みて、私たちの自らの人生にかける「投資額(思考)」はどうでしょうか。

毎月住宅ローンに7万円支払っているのに、「自分の人生(未来)」には、それ以上かけていないという状態は、完全に“安定思考(過去の人)”となる行動を強化していることでしょう。

“人生オワコン”となるのは、まだ早いですね。

【人は変われる。いつからでも】
※以下はこの言葉の教訓が凝縮されている「レ・ミゼラブル」です。

今回も自身の考えと照らし合わせて、現状を見つめ直す機会になっていれば幸いです。

次週は、“オワコン”とおさらばする為に必要な“コンテンツ”に関する考え方に触れて書いていきます。

ということで、今回は以上です。

最後までお読みいただきありがとうございました。

引き続き、『自分のジムを持って自由な人生を歩みたい方』に向けて刺激になることを書いていきたいと思います。良ければ、また読みに来てくださね♪

▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲
▶️スモールジム『Sweet Fitness』クラブ情報はこちら
▶️スモールジム『Sweet Fitness』設立の想いはこちら
▶️最高の体調を手に入れる〜活力が湧く秘訣〜はこちら
▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲▲

ぜひ一緒に日本を元気にしていきましょう♪
単純明快なビジネスモデルと芯のある志があれば生きたいように生きれます!興味がある方は下記にサイトよりアクセスください↓

↑まずは、あなた自身が身体についてもっと広く知り土台を強くすることで、あなたらしい人生を拓く幸福の鍵を手に入れることが出来ます♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?