見出し画像

アーカイブ公開【フラコラ Fitbitセミナー】朝までぐっすり安眠するコツ!睡眠の質を上げるには?

こんにちは、ヘルスケアコーディネーター、公式Fitbit Friend(フィットビットフレンド)の大木都です。

突然ですが、最近はよく眠れていますか?
「最近寝つきが悪い」「朝方目が覚めてしまう」など、睡眠にお悩みの方も多いのではないでしょうか?

睡眠って生活環境の様々な因子が絡まって「質」に影響します。

上級 睡眠健康指導士として活動をする私自身も、安眠のための知識があるとはいっても毎日が絶対に快眠とは限りません
毎日の生活の中で、仕事を忙しくなっていて物理的に時間が足りなくなるときもあれば、家族の都合や旅行先等でリズムが崩れたり、食事や運動バランスに応じても睡眠の質は日々変わります。

このように睡眠は横たわって寝れば、良い睡眠になるとは限りません。疲れているからこそ眠れない時もあったり、加齢により眠るためのパワーが足りなくなって長時間眠れなくなったり。本当に奥が深いのが「睡眠改善」だと思います。

睡眠そのものは「単なる休息」時間だけではなく「脳や体内のメンテナンスが行われる大事な時間」であることが医学的にも解明されてきています。スマートウォッチなどの睡眠調査デバイスの進化により研究も進み、生命科学分野では様々な科学的根拠(エビデンス)も日々発表されています。美容や健康の維持のためにも質の高い睡眠をとれるようにしたいですよね。

そこで今回のフラコラ主催・Fitbitご利用者さま向けセミナーでは、睡眠健康指導 上級指導士の私が、「睡眠が美容と健康に与える影響」や「安眠のポイント」などについて解説しました。

Fitbitで睡眠の質を把握する方法も紹介しているので、「朝までぐっすり眠れるようになりたい!」という方は、ぜひ参考にしてできることから始めていきましょう!

今回はこんなお話をしました

【セミナー内容】
①寝ている時って、体内はどんな状態?
②睡眠は美容と健康にどんな影響がある?
③朝まで安眠するポイントは?
④Fitbitで睡眠の質を確認するにはどうしたらいい?

フラコラyoutube 動画
https://youtu.be/3_-Zjy6X-Hs

イベント告知ページ
https://www.fracora.com/ageless/online_event/20230208/

朝までぐっすりが理想ですが、朝方トイレに起きることはありませんか?
睡眠と美容に関するFitbitデータも詳しくご紹介しました!
更年期を迎えると、睡眠はどう変化するかについてもご案内しています!
Fitbitで毎日の睡眠の質を把握しませんか?


よかったらフラコラのyoutubeサイトにて、セミナー動画も無料公開されていますのでチェックしてみてくださいね。

レッスン内容は上記から、誰でもご覧いただけます。

ご参考になれば幸いです。
みなさまの毎日がより健やかな日々でありますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?