見出し画像

風光明媚じゃない風景

天草市に移住してきてから、10ヶ月経過。

どの観光案内を見ても風光明媚、と書いてあることが多い土地。

けれども、本当に美しいものは、日常の中に潜んでいるのではないかなぁ?
と思うことが増えてきた。
そんな毎日を記録していけたら良いな。

眼鏡橋
画像1

文化財が何気ないところに突然あられるので、ドライブも散歩もとても面白い。
普通にスンっと存在しているけど、調べてみたらとても古かったりする。
もちろん、ずっと修復などは重ねられていて、バージョンアップしていっているのだろうけど。

画像2

無量寺というお寺に向かう橋として、当時は建てられたらしい。
お寺の階段の上からも橋が見える位置関係。

画像3

近くの小学校の子達が、きゃっきゃと橋を飛び渡っていた。
今のこの子達にとって、この橋は当たり前にあるもので、特別でもなんでもないんだろうな。

#天草 #ふつうの日 #日常
#熊本 #眼鏡橋 #文化財 #移住


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?