見出し画像

かする?かかじる?

海に飛び込んだ時に岩場で引っ掻き傷ができた。

それを見た同僚Aとの会話
A「かすられたと?」
私「かすられた?」
A「え!かするって言わんと?!いうよねぇ?(隣の人に聞く)」
隣「かかじられた」
A・私「え?」
隣「かかじられたって言う」

え?!!笑笑

「引っ掻かれた」を
”かする”派→二江出身
”かかじる”派→倉岳出身

だったので他の人にも聞いてみたら

”かする”派→天草下島(二江・御領・大江)
”かかじる”派→天草上島(倉岳・栖本)
って感じになった。
天草の方言図鑑を見てみたりして今のところ
かかじる=熊本弁
かする=天草弁
って感じに落ち着きました。
とはいえ、20台の子達(菊池・八代)は使わないみたいだぁ。

久々にわいた瞬間でした。
方言、好きやわ〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?