見出し画像

節約生活、はじめました。

2023年も終わろうとしているので、来年度の目標を立てていきたいと思っている。
来年から新社会人として一人暮らしをはじめるというので、あらゆることを自分で管理をしなければならなくなる。
その中でも家計の管理は一番重要。
来年度の目標は、お金の勉強をしつつ、貯金をしっかりしていくことに決めた。

最近見たYouTubeの動画で貯金を継続するコツのひとつに、
毎月の手取り額の何%を貯金するかを決める
というのがあった。
毎月定額といった”量”ではなく、”割合”で考えることがミソらしい。
その理由は以下の2つ。

  • パーセントのほうが無理なく続くから
    (額ベースだと目標が高くなりがちで、挫折の原因になる。手取りに応じた金額の設定を目的としている。)

  •   収入が増えると貯金も自動的に増えるから
    (生活レベルを一定に保ちつつ、無駄な支出を減らせる)

貯金をする上で最も大切なのは「継続」すること。
それを達成するために以上の考え方は自分でもできそうだなと思った。
それと同じくらい大切なことは「支出を減らす」こと。
お金は使えば無くなるものだから、支出を減らすこと(=節約)が貯金するための一番の近道。

節約するためにいきなり生活スタイルを変えるのはかなり難しいことだと思うので、今からできる節約を始めました。
一番は毎日買っていた「マウントレーニア」を辞めて、自分でカフェオレを作るようにしていること。
コンビニで買えば1本180円くらいするハイパー金食い虫で、スーパーで買っても130円くらい。

これを毎日2本飲んだとしても、月10,000円弱の出費。
食費は月3万円以内に抑えたいから、この支出は馬鹿にならない。
(というか馬鹿)

この支出を減らすために今からマウントレーニア断飲を頑張っているというわけである。
そのために自分でカフェオレ作ったり、水をいっぱい飲んだりしている。
水を飲むとデトックス効果あるらしいし、血液がサラサラになって健康にもいいらしい。

いや~でも、習慣になっていたことをやめるというのは本当にきつい。
(酒とかタバコに比べればマシか)
重い石を動かすのに最初にエネルギーがものすごく必要で、動いてしまえばあとは惰性で動き続けるのと同じように、習慣を変えるのも最初が一番きついんだと思います。
慣れてしまえばきついと思わなくなるのを信じて、これから継続して頑張りたいと思います。。。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?