見出し画像

肝心の気密性能・断熱性能は?「冬」編

ヤマト住建がアピールする「高気密・高断熱」を信じて家を建てました。実際に住んでみないとわからないので不安でしたが、結果としては大満足しています。

冬を過ごしてどうだったか、前提条件や定量的・感覚的な話を簡単にまとめてみました。
※「夏」編の記事と1~4は同じです


1.換気仕様

前提条件の一つとして、換気仕様。ドアや窓、換気システムに関することで、概算見積もり時や契約時、仕様確定時にそれぞれ出してくれます。私の場合は見積もり提示されたところからアップグレードしたものはありません。

玄関ドア:D2仕様
サッシ:Low-E ペアガラス・アルゴンガス
換気方式:第一種熱交換換気システム(床下無し)

2.気密仕様・断熱仕様

換気仕様と同様に仕様書の一項目として気密仕様と断熱仕様があります。屋根や床、壁のどこにどんな断熱材をどれくらい入れるのか、がまとめてあります。当然、お金を積めば基礎断熱とか屋根断熱マシマシとかできるようです。

屋根断熱:吹付硬質ウレタンフォーム200mm
外壁外張り断熱:キューワンボード30mm
柱間内断熱:ビーズ法ポリスチレンフォーム保温版特号50mm
オーバーハング床断熱(上部屋内):アキレスボート50mm+50mm
床下断熱:ビーズ法ポリスチレンフォーム保温版特号105mm+基礎パッキン

3.室内空気循環機能

エアフローシステムにしています。
床下に穴が空いていないタイプです。天井から調整済みの空気を吸い込み、屋根裏などにあるダクトや循環ファンによって各部屋へ空気を送り込む機能です。

4.測定準備

SwitchBotというIoT機器を購入しました。
ミニハブ1つと、温度湿度計を2つ用意しました。
測定は1階リビングで行います。
エアコンはDAIKENうるさらX S563ATRP(18畳用)1台。
設定温度は23℃。



一つはリビングのテーブルへ
もう一つは外側に養生テープで固定

5.測定結果

定量的な数値は以下のようになりました。

屋外温度
屋内温度
※1/12のみテーブルの下、床に貼り付けて測定

外の気温が3℃~11℃の期間で、21℃以上をキープしています。設定温度は23℃にしてずっとつけていましたが、やっぱり朝にはガクッと落ちます。また、床はテーブル上に比べて低いです。20℃を下回らないですが22℃にも届かない程度。

次に湿度。

屋外湿度
屋内湿度

屋外で平均58%もあるのですが、暖房をまわしているのか室内は40%くらいになってしまっています。この期間、加湿器は利用していません。

6.感覚的な話

朝一寒いです。逆に夜中はけっこうあったかい。なので夜更かしできてしまう。
寒くて何もやる気が起きない!とはならず、活動的に過ごせました。床暖房を入れているわけではないので床が冷えるかなと思います。無垢材フローリングなので気持ちマシです。床暖房があったほうがよかったか?と聞かれたら「床暖房はやっぱり必要ない」と答えます。
1階の玄関や洗面所はけっこう寒い感じで、エアフローシステムの恩恵はさほど感じません。勝手口があるせいか、洗面所のほうが気持ち寒い。

夏とは逆に、2階は別につけたHITACHIのエアコンをまわさないで過ごせます。2階のエアフローシステムが有効なのか各部屋のドアを閉め切ってもちゃんと機能しているように感じます。電気代をトータルで確認するのが楽しみです。サーキュレーターは使っていません。
DAIKENのエアコンの性能が素晴らしいのかも?

電気代(別の記事でご紹介予定)が出てこないと総合的な判断はできませんが「真冬でも家の中でアイスが食える」家であることは間違いありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?