見出し画像

選んでよかった設備や建具ベスト5

住んでから数ヶ月、生活してみわかる「選んでよかった設備や建具」のベスト5をそれぞれご紹介します。


ハンズフリー浄水機能付き水栓金具


出典:LIXIL いいナビ

水栓金具LIXIL JF-NB466SXU(JW) ナビッシュハンズフリー 浄水器ビルトイン型 B6タイプ 100V電源

利用頻度が非常に高いからこそ、最も「選んでよかった」と思えています。これ無しの生活はありえないです。
ヤマト住建武庫之荘店の「HVZ-3」というプランでは標準装備ではないので、オプション費用が必要でしたが、自分でやれば10万円弱カットできそうだったので、自分で取り付けました。詳しくは「コストカットのノウハウ」として整理する予定です。
注意点としては、キッチンの下にコンセントを追加で設置することを設計段階で確定させることです。

ポケットキーリモコンタイプ

出典:YKK ap 玄関ドアの教科書

YKKポケットキー:キー付リモコン リモコン内:手動鍵内蔵

こちらも利用頻度の高さから非常に助かってます。
ヤマト住建武庫之荘店の「HVZ-3」というプランでは標準装備ではないので、オプション費用が必要でした。ただし、数万円でこの利便性は非常にコスパ高いです。ぜひともポケットキーを採用しましょう!とみんなに勧めたくなる設備です。
キーのボタン操作よりも、キーを鞄にしまったままドアのボタンを押して家に入ることが多いです。また、車に乗り込んだあとに鍵を閉めたっけ?となった場合にスマホで確認や操作ができるのも便利で重宝しています。

無垢材の床板

永大/銘樹ロイヤルセレクション 2Pタイプ MRNH-HM ハードメープル

とにかく「足ざわりがいい」です。肌ざわり、が正しいかもしれませんが、裸足でいたくなるあたたかみのある上質な床です。2階は標準の床にして、1階だけこの名樹に変更しました。費用としては1坪あたり3万円くらい(2022年設計時)でしたが、2階も同じように名樹にすればよかったと後で思えるくらい、非常に良い建具です。
当然、生活する上で傷はつくのですが、名樹の床に耐久性の低い金属製の鍋のフタを落としたら、フタのほうが曲がり、名樹には傷がつかなかったエピソードがあります。それなのに、足ざわりがよいので大満足です。

造作カウンター

カウンター ¥23,700 D=450,W=2000まで
カウンター固定用金具 BTK-UB160B ブラック ¥3,600×2ヶ所=¥7,200
上記は2022年設計時の費用ですが、この値段でこのクオリティはかなりコスパよいです。
テレワークや勉強をする場になったり、漫画読んだり折り紙折ったり、お茶を飲んでゆっくりするスペースとして活用しています。他にも造作の棚などがりますが、ヤマト住建に施工してもらった造作家具類は全て文句なしの状態です。設計時にもっとしっかり計画して、こういった造作をお願いすればよかったと思ってます。

大きい窓

エクセルシャノン シャノンウインドIIs low-e ペアガラス
FIX 16511(横165cm×縦110cm)
FIX 16015(横160cm×縦150cm)

採光を考えて大きな窓を南北それぞれに配置しました。
南側からの光は、夏場だと角度がありそこまで家の中に差し込まず、冬場は斜めに入って日中は過ごしやすくなります。
北側に大きな窓を設置したのは、ヤマト住建ではない別のハウスメーカーのOB訪問をした際、ネタとしてもらいました。北側に窓を増やし、大きな窓を設置すると日中は電気いらずで快適に過ごせます。周辺の建物の高さや、景観によって制限があるかと思いますが、ここを工夫することで北向きの部屋の居心地の良さを数段上げることができます。
ペアガラス、ヤマト住建武庫之荘店で見たデモそのままの性能で、外と内の断熱を限りなく実現してくれています。詳しくは「肝心の気密断熱性能は住んでみてどうなのか」として整理する予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?