見出し画像

【読書感想文1】トヨタの会議は30分

面白かったです。
特に20代半ばから20代後半の方は特に読んだ方がいいと感じました。
■読んだ方がいいと思った理由
①ざっくりですが、この本は
前半:会議について
後半:考え方、相手について
で構成されています。
会議中内職している人はいませんか?会議中電話に出てませんか?
そういったことに警鐘を鳴らしています。
私も内職めちゃくちゃしてましたが、(笑)
今は内容によっては会議中はパソコン持ち込み禁止したいくらいです。
※携帯は緊急対応がある為、逆に持ってない人がおかしいと思います

②特に後半は重要です。
私もそうでしたが、若い時は自分が正しい、自分が特別なんだと「勘違い」する時期もありました。
この本では自分を「凡人と認識して開き直る」ことを記載していました。
本当にそうだと思います。
特別な人間と会話すると、まともに会話なんて出来ませんよ?(苦笑)
殆どの人間は「凡人」です。
こういうことを改めて理解させてくれる本は貴重だと思います。

若い方にはおすすめの本だと思いますので、ぜひお手に取って読んでいただければと思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/4799109499?tag=note0e2a-22&linkCode=ogi&th=1&psc=1


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?