30代独身引きこもりの遊び方

今回は遊び方というよりも、趣味のお話になります。

引きこもりがちなわたしにも、いくつか趣味があります。
①楽器のエレキベース🎸
②映画鑑賞(主に洋画)
③アニメ
④散歩(引きこもり脱却の為!)
⑤掃除(ただの引きこもり)
⑥youtube(ただの引きこもり)
⑦スマホゲーム(ただの引きこもり)
⑧無駄にビジネスホテルに泊まる(脱☆引きこもり)

今ブログでは①を語らせて欲しい。

高校生時代に組んでいたバンドで、『マキシマムザホルモン』のコピーバンドをしていました。
簡単に言うと、頭振りながら演奏する系です。

当時は高校生なのでもうそれが楽しくて弾いていたのですが、なにせもう30代。
頭を振っている年齢は過ぎてしまいました。

そして大して上手なわけでも無かったんですね。

ベースってみなさんどういった印象でしょうか。
よく言われるのは、バンドを支える基盤となるような存在だとか、ものは言いようだなと思える優しさ含めたお褒めの言葉。

だがしかし実際には、ただの低音でバンドではあまり目立たず慣れた人でないと聞こえもしない。
大抵はメロディーを弾けることもなく、ただ静かにそこに鎮座しているだけの存在なんです。
だからこそ頭を振っていた自分だけに価値を感じて、、とまでは言い過ぎましたが、とにかく目立たない。
あの曲のメロディーを弾いてみたい!と思ってもそれはギターのお役目でございます。

しかし最近またハマりだしたのにも理由があって、youtubeで観ているとなななんと!
ジブリの数々の名曲が、あのメロディーを!ベースで弾いてらっしゃるのですよ!

それに加えて古き良き時代のあの名曲だったり、ファイナルファンタジーXのあの名曲を弾いていたりと!
もう陰でしか生きていけなかったわたしのベース人生に光が差し込んだのです!

それからというものの、ほとんど毎日少しずつ練習し、なんとかラピュタのあの名曲、千と千尋の神隠しのあの名曲などを弾けるようになりましたー!
しかもそこまで難しいわけでも無い。


わたしがなぜこのブログでこんな説明をしているかといいますと、楽器を始めるのってハードルが高いというか、少しギターやピアノを触ったことのある方ならわかるかと思いますが、やっぱり初めて触ると難し過ぎるんですよね。

なんならわたしはギターは全然弾けませんw
ギター2本持ってますけどね?!!
買ってすぐに諦めました。

でもですね、ギターは指何本も使って基本的な、コード弾きというのをするんですがその基本が難し過ぎるんです。

それに対してベースというのは、基本的に弦を1本ずつ鳴らすんです。
ジブリの曲とかは2本、3本を同時に鳴らしたりもするんですが、それは少し慣れてからで良くて。

とにかく初心者にとても優しい楽器だと思っています。
実際にベースに触れたこともない友人に触ってもらったら、少し教えるだけでだいたい1時間くらいの練習で、簡単な曲なら弾けちゃうんですよ(笑)

自分の好きな曲を自分で奏でることができるのって、凄く感動するしストレス発散にもなるんです。
何か趣味を始めたい人には、個人的にはベースを超おすすめしたい。

ギターはやめとけ、時間が有り余ってて弾きたい欲がよっぽど強いなら別だが、難し過ぎる。
すぐに挫折すると思う。
めちゃくちゃかっこいいんですけどね〜

ベースはピアノと比べても楽譜も簡単に読めるし(ピアノの音符は初心者にすぐ簡単には読めない)、ギターよりも楽譜が簡単に読めるし。(ギターは弦が6本、ベースは4本なので)

ベースは安い初心者用のもので1万円ちょっとで購入することができます。
趣味が欲しい方には、ぜひベースを始めてみることをおすすめします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?