見出し画像

自分を大切にしよう

自分のことを大切にできていますか?
私は、人にどうみられるかや、人にどう扱われたいかばかりを気にして自分が自分をどう扱いたいかを深く考えてきてなかったように思います。

何か悩みがあるときに、他の人がどうやって乗り越えてきたとか、私はいつもたくさん検索をしたり、本を読んだりして解決策を探してきました。

ネットや本は参考にはなるけれど、結局答えは自分の中にしかないんですよね。最近キャリアについて相談をするためにコーチングを受けたのですが、方法が面白くて、「感情・身体」に深くアプローチをするものでした。
コーチの方からの言葉で印象に残っているのが、到達点は同じでもやり方は何通りもある。感情から攻めて行ってもいいし、身体的なところからでもいい。方法論でもいい。と言っていて、なるほどなぁ~と思ったのです。

キャリアコーチングの際には、主に感情(自分の感情、その感情に至った理由など)を深堀しました。というか導かれました。

私普段から、感情をあまり表に出すタイプではなく、また感情を表現することも苦手なので最初は「今ってどんな感情?このときどんな感情だった?」と聞かれて、「う~ん、どういう感情なんだろう」と言葉に詰まるほどでした。

コーチングは全5回で、回を重ねていくごとに自分の気持ちだったり、その時の感情だったりを伝えることが(かろうじて)できてきて、内から溢れる情緒というのでしょうか。が抑えきれなくて泣きそうになったりしました。

そして、今まで答えを見つけ出すことのできなかった問いに答えが見つかったような気がしたのです。頭も心もすごく疲れたけど、自分で答えにたどり着いた達成感がありました。私は今まで、この作業をおろそかにしてたんだなぁとも思いました。

感情と向き合うというのは私にとってとても大変なことで、楽なこと(Youtube見たり、友達に連絡したり、だらだらしてみたり、、)に逃げていたんですね。
こうやって目をそらしてきた結果、私は自分を確立できなくて自分の軸がなくてすごくつらいです。

でもこうやってつらいと感じている今もこの感情と向き合って、前を向こうとしている自分のことは好きだなと思います。

ここで立ち止まらないためにも、こんな風にnoteに書いたり、日記をつけたりして、自分の感情とうまく向き合えるように頑張ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?