見出し画像

演劇作品一覧

ぴかぴか(脚本・映像公開中)

作・演出 澤井しおり
2013年11月14日(木)〜17日(日)上演

 うーちゃんは、宇宙人。
 嬉しかったり、悲しかったり、すると体が光る。
 わたしはうーちゃんの光るところが好きだ。
 だってわたしはただの人間で、光ったりしないから。

 空から落ちてきた宇宙人と、友達のいない小学生4人が出会い、
 友達になって、またバラバラになるまでのお話。
 それぞれの「わがまま」が、互いをどう照らすのか。

 〉〉観劇三昧で『ぴかぴか』を観る(有料)

カラメル(映像公開中)

作・演出 澤井しおり
2014年10月3日(金)~7日(火)上演

 十年前、引っ越した町に、鳥子は戻ってきた。
 小さな町は姿が変わり、友だちは性格丸くなったし、
 自分も気づけばスカートを履いている。
 なんだか、ああ、この感じ。なんだろう、この感じこの感じ。
 鳥子は、置き去りにした過去の自分とみんなに、会いに行く。

 忘れものは、まだそこにあるだろうか?

 大人になったとか、よく分からないけど、
 あったことはなくなったりしないはずだから。
 底のほうの見えないところに、見たいつづきが隠れているんだ。たぶんきっと。

 〉〉『カラメル』のページへ飛ぶ(準備中)
 〉〉観劇三昧で『カラメル』を観る(有料)

ロッキーロード(アイス)(脚本公開中)

作・演出 澤井しおり
2015年9月3日(木)上演、2018年2月10日(土)再演

 小林素子、十七歳女子高生、夏。
 彼女の好きなものは、世間の生存競争に負けて、尽く消えていく。
 そのことを諦めていた素子は、とある男子高校生との出会いにより、
 愛の存在証明をするべく、己の拳一本で立ち上がる。
 すなわち、ボクシング。

 戦い続ける全ての人に捧ぐ、叱咤激励ライブハウス一人芝居。

やえちゃんと、

作・演出 澤井しおり
2016年11月3日(木)~6日(日)上演

 やえはロボット。
 友だちで、家族で、理想で、嘘で、化け物で、子どもで、お母さん、
 そんなロボット。

 引きこもり青年・見栄晴がやえを通じて憧れの少女を求めるとき、
 普通のふりして生きる少女・素直がやえを通して自分自身を思い出す頃、
 未来の子どもたちは、やえを守るため、化け物の正体を突き止めようとする。

 「真っ赤な化け物が世界を滅ぼす」

 過去と今と未来を行き来しながら、
 出会ったすべての人たちの〈これでいい〉を見守る、超再生物語。

 〉〉『やえちゃんと、』のページへ飛ぶ(準備中)

ありがとうございます! いただいたサポートは生きていくのに使わせていただきます!