見出し画像

そば粉のカステラ。

福井県といえば蕎麦のうまい県として有名です!
という事で、そば粉を使ったカステラを作りました。
普通のカステラと違い、蕎麦の風味感じる新感覚のカステラです。🤗


材料

そば粉 70g
小麦粉 50g
タンサン 4g
ベーキングパウダー 4g
全卵 2個
上白糖 150g
クルミ 50g
油 125cc
18センチのケーキの型


作り方

1.オーブン150℃でクルミを15分焼きます。
そして、5ミリくらいに小さくカットします。

ちなみに、僕は小学生の時の野球をしていて、坊主でしたが、その時の坊主頭も5ミリでした。😊


2. そば粉、小麦粉、ベーキングパウダー、タンサンをふるって合わせておきます。

小学生の時の僕のポジションはピッチャーでした。


3.ボウルで卵と上白糖をしっかり混ぜます。そこに少しずつ油を入れてしっかり混ぜます。
混ざったら、ふるった粉を入れ混ぜます。
最後にクルミも入れてさっくり混ぜます。


4.ケーキの型にまんべんなく油を塗り、小麦粉をまぶします。
そこに生地を入れて、オーブン170℃で30分焼きます。
焼けたら完成です。


30分焼き終わるまでは、「筋トレ」をしてもいいですし、「ヨガ」をしてもいいです。あなたの自由に使ってください。



蕎麦の風味とクルミの香ばしい香りと、しっとりしたカステラ生地とが最高にマッチして絶妙なバランスです!
是非、おうちで作ってみてください😆

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?