見出し画像

今年の健康診断の結果が届いてビックリしたりスッキリした件について

こんにちは。シンジです。

さて、今回は
以前から、ちょいちょいシリーズ的に投稿してる糖質制限関連のテキストです。

かつてのワタシは「人より明らかに痩せてて、そこそこ運動もしてるのに毎年の健康診断のコレステロール値が最悪でもうリンダ困っちゃう状態」の人間でした。

ちなみに過去記事




てな経緯からの今回のテキスト。

先週、健康診断を受けて、その5日後に自宅に郵送で結果が届きました。
めちゃ速いwww

早速開封。
今までのコレステロールへの認識から想定していた結果は
「去年は糖質制限を始めて半年しか経っていなかったのでE判定からC判定にとどまったけど、今年は一年かけて糖質制限してきたのでA判定、悪くてもB判定だろう」
と思ってましたが、
結果は去年と同じC判定…

しかもちょっと数値が上がってる…orz

「なんで!?」と少なからずショックを受けつつも、体感的に日々カラダが軽くなるのを感じていて、実際に体調を崩すこともほぼ無くなったこともあるので結果に違和感を覚えたため、色々と調べてみると以下のような幾つかのサイトにたどり着きました。




内容を噛み砕いて列挙すると

・最近の研究で、昔からのイメージのような単純な悪者ではなく、HDLもLDLも一定数は体に必要。
・HDL、LDLというのはコレステロールそのものの名前ではなく、コレステロールを体の必要な場所を運送するタンパク質のことで、わかりやすく言えば「LDLが送りの電車、HDLが戻りの電車」。
・LDL単体の数値だけで判定するのは古い判定基準で、最新の研究ではそれぞれの数値のバランスで判定するべき。

サイトの一文を転載すると
「LDLコレステロールが高くても、中性脂肪が60mg/dl以下で、HDLコレステロールが60mg/dl以上であれば問題ありません。」
と最新の研究をしているドクターが言及してます。

つまり
単純に今年のLDLが172mg/dlだからC判定!
とするのではなく
中性脂肪とHDLの数値を見ると
中性脂肪=54mg/dl
HDL=60mg/dl

で、

問題なしっ!!!

なのです٩( 'ω' )و

また、LDLの数値は数式でも算出できるんですけど、その数式がコレ。

・LDL(悪玉)コレステロールは、Friedewald式で計算しています。
LDL(悪玉)コレステロール = 総コレステロール − HDL(善玉)コレステロール − 中性脂肪 / 5

つまり、
LDL=249-60-(54/5(ざっくり11にします))=178
だいたい合ってますねw
何を言いたいのかというと
世の中の大多数を占める糖質過多な食事をしてる人たちの中性脂肪で計算するとLDLの数値は下がりますが、糖質制限してガッツリと中性脂肪を減らしてる人はどうしてもLDLの数値が上がるモノなんですね。

というわけで、実は2020年の数値ですでにワタシは
コレステロール値問題に関しては解決済みだったんです♪

スッキリ!!!٩( 'ω' )و


ちなみに
糖質制限を始める前(2019年)の数値を今回調べたものに当てはめてみると…


・2019年
中性脂肪=104mg/dl ←アウト!
HDL=52mg/dl ←アウト!
LDLの数値も高いので完全にアウトですやんw

この頃は、甘いものが大好き、焼き立てパンが大好き、白米が大好き、パスタ食べまくり、野菜はほどほど、肉とか油はちょっと苦手…という糖質バリバリの食生活で、
季節がわりのたびに風邪をひいたり謎の偏頭痛で苦しんでました。
健康診断のコレステロール値はずっとE判定で
「全然太ってないし、油とかコレステロールが高そうな食べ物を避けてるのに何故っ!?」
とワケわからん状態に陥ってました

が!

糖質制限に出会ってからは
体脂肪が減って体は引き締まるし
花粉症は治るし
虫歯はほぼゼロで歯周病も超改善するし(定期検診で歯医者に褒められた)
風邪とか全く引かないし

もう快調そのものです!


さあ!これで健康に関する悩みがホトンド解消されました〜!

あとの問題は、頭と性格が悪いのだけかな?(・∀・)←


ではまた!(・∀・)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?