見出し画像

糖質制限なう

2020年4月19日から糖質制限をしてます。

ダイエットのための糖質制限ではなく、毎年の健康診断結果で 悪玉コレステロールの数値が5段階中の

5(おめーやばいからすぐに病院行けレベル)

なのですよ。

このままでは動脈硬化や心筋梗塞、脳卒中の危険に怯える生活をせなあかんやん…。これはマズい…


なので、コレステロール値を下げる食べ物をたくさん食べたり、運動したり、

いろんな方法を試してみて

4まで下がったことあれども、またすぐ5に戻る。そんな繰り返しでした。


そんなとき、たまたまYouTubeを見てたら↓こんな動画を見つけました。

https://youtu.be/65as1K1-MSc

なんかちょっとふざけてる風貌のパンダ先生が糖質制限について語ってるのですが、

この動画の13分あたりで

動脈硬化や心筋梗塞の原因は糖質であり、コレステロール値は関係ない

との言葉を発して

観ていたワタシは「えっ!?」っとなりました。

今までの認識と違うやん!?

これは今までとは違うアプローチが出来るかも。


というわけで、前述したように2020年4月19日からワタシの糖質制限な日々が始まりました。


とりあえず、3ヶ月ほど経過しました。

今のところ

結論から言いますと

糖質制限、めちゃくちゃ良いっ!


動画を観ていただければ詳しく説明がありますが、糖質中心の生活をしてたら、体を動かすエネルギーがブドウ糖などの糖質なんですね。

そのエネルギー源を糖質から脂質にスイッチを切り替えるために最初の三日は

出来る限り糖質の摂取量をゼロにする

これが1番キツかった!!

ホンマにフラフラになります。いわゆる低血糖症ってやつですよね。

糖質をゼロにしたぶん、脂質をバカ食いしても4日目の午前中までは頭がボーッとするし、なんかフワフワするし、「これ、大丈夫か…?」と不安にも思ってたんですが

4日目の午後から急にシャキーン!となって体が軽くなりました。多分あの瞬間がスイッチが切り替わった時なんでしょうね。

そのあとは、1日に摂取する糖質を60g程度に抑えてます。初めは裏面の成分表とにらめっこして買い物する日々でしたが、慣れてきたらホイホイと買い物が出来ます。

そして、ただ我慢するだけなら精神衛生上良くないので

10日毎に糖質制限休憩日を設けて、その日だけは糖質を気にせず、ラーメンだろうが寿司だろうがパスタだろうが、好きな物を食べる日にしてるので、普段は我慢してても次の10日後を心待ちにして頑張れてます。


ちなみに、ダイエット目的で糖質制限をしてるわけではないですが

毎日、チーズバカ食いとか鶏肉400gとかMCTオイルを飲んだりしてるにも関わらず

激ヤセしてしまいましたw


コロナが始まる前にジムに行って体重計に乗った写真がコチラ

画像1

だいたいこの頃は、60~62kgあたりをフラフラしてました。ちなみに身長は168cm。


で、コロナがマシになったので7月からジム通いを再開したのですが、そのときに体組成計で測定した結果がコチラ

画像2

体重54.5kg。体脂肪10.3%。

激ヤセです(笑) あんなに普段バカ食いしてるのに。

まあ、ジムに行けなくて筋肉が細くなってるのも一因にあると思いますが、自分でもビックリするほど痩せました。

でも、それによってフラフラになったり体調不良になることはなく

むしろ体が軽くて、集中力も増して絶好調ですw


今まではいろんな方法を試しても

糖質の過剰摂取によってボロボロになった血管を修復するためにコレステロールが出ていたと考えられるので

とりあえず今年の健康診断がある10月までは、今のペースで糖質制限を続けてみます。

そこで出た結果によって次の動きを決めますが、今のところ食費が高くつく(←笑)以外は悪いところが一切ないので、10月以降も続けるんじゃないかなぁ、糖質制限。


またこの場所で経過を報告していきますね。

レッツ!人体実験っ!( ・ㅂ・)و ̑̑



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?