見出し画像

エッセイ:好きなものでいっぱいの休日

 好きなものと過ごした休日の話。

 先日、国東くにさき市と豊後高田ぶんごたかだ市方面にドライブに行ってきた。なかなか良いドライブだったので、プチ旅エッセイみたいなものが書きたくなったのだけれど…。
 これがまた難しい。
 プチ旅の良さ、国東市と豊後高田市の良さを伝えたいのだけれど、あんまり上手く書けない。
 とっちらかった文章ですが、よければ読んでいってください。

 国東市の田深というところで「田深祭り」というちょっとしたお祭りをやっていた。お祭り、といっても大規模なものではなく、町の商店街にいろんなお店や屋台がいくつか並んでいるというゆるっとしたもの。人も多すぎず、ゆったりとした雰囲気で落ち着いて楽しむことができた。ストリートピアノもあり、弾いてみようかな、と思ったものの勇気が出ず断念。
 新鮮なタマゴの屋台に寄ったり、並べられたおしゃれなグラスをのぞいたり、素敵なカフェでコーヒーをテイクアウトしたり、存分に楽しんでから商店街を出る。
 そのとき…。

声がかわいいねこちゃん

 現れたのは、ねこちゃん!!
 首輪がないから、野良ちゃんだろうか。
 じっと座っている。逃げるかな、と思って近付いてみると、なんと逃げない!そればかりか、「にゃーん」と鳴きながら寄ってきた!!

 普段は逃げられがちなので、軽く感動しつつねこちゃんを見ていると、どうやら私の持つビニール袋に興味がある様子。中には、屋台で買った天ぷらが入っている。
 でもこれは、私の晩ごはん…。
「ごめんね、これはあげられないよ」
 そう声をかけると、ふいっと商店街の方に去っていってしまった。まるで「あっそ、ならいいわ」と言いたげな。人間の言葉がわかるのかなぁ。
 このあたりに住んでいるねこちゃんのようだ。

触れずに終了

 さて、不意打ちでねこちゃんに出会えて、私の幸福度はMAXである。
 しかし、休日はこれでは終わらない。

 次に向かったのは、「道の駅くにみ」。
 タコの像がそびえ立っている。

そういえばお賽銭入れてなかったな


 海の見えるレストランでタコ飯とお刺身のセットをいただく。タコが柔らかくてとても美味しかった。昔は「肉一択!!」だったが、最近魚の良さがどんどんわかってきている。歳かな。

 その後は、道の駅すぐ横の海へ。
 海ってやっぱりいいなぁ、と思いながらぼんやり眺めたり、写真を撮ったり、綺麗な貝殻を探したり。
 向こうに見えているのは、姫島。生まれて一度も行ったことがない。いつか行きたい。

綺麗な海!天気も良し!

 そしてまた車に乗り込む。お次は「粟嶋公園」へ。豊後高田市は少し寒いのか、だいぶ紅葉が進んでいる。
 紅葉と海、という素晴らしい景色…!
 展望台があったので迷わず登る。良い運動になった。
 この紅葉、すべて桜の木らしい。春になれば、満開の桜と海が見られるのかな。行ってみよう。楽しみが増えた。

展望台からの景色


 ねこ、海、紅葉。
 好きなものをたっぷり楽しんだ休日。口癖のように「やめたい」と言いながら仕事に行く日々のなか、こういう息抜きって大事だな、と。
 また素敵なプチ旅行ができた時は、こうやってnoteに残していきたい。

 写真はInstagramの方にもっと載せているので、興味のある方は是非。
https://www.instagram.com/k__yaguchi_

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?