見出し画像

R.I.P. Jeff Porcaro

1992年8月5日、ジェフ・ポーカロは38歳という若さでこの世を去った。
当時私はまだ7歳。彼の事を知るはずもなく、彼の演奏を初めて聴いたのは、それから10年以上経ってからだった。

TOTOのファーストアルバムを初めて聴いたときの衝撃は、今でも忘れられない。
ジェフのドラムに、心を一瞬にして鷲掴みにされ、彼はその日のうちに私のヒーローになった。

シンプルに聞こえるが、実はものすごい量のゴーストノートで埋め尽くされている、緻密なプレイ。
笑いながら超高速でプレイする、あの余裕。
そして、スピード感がありながら、どっしりとした安定感もある、あのリズム。
あまりに聴き込みすぎて、アルバム「Isolation」の途中からタイム感が変わっていること、その原因がグリップを変えたことだと分かるまでになってしまった。

そうやって彼を追いかけて、私は今もドラムを続けている。
そしてこの度、1冊の電子書籍を出版することになった。
「ミュージシャンのためのリズム教科書:リズムの不思議を紐解く新理論〈2ベクトル理論〉」

ジェフを目標に、彼の演奏を再現したいと研究し続けてきたからこそ完成した、この理論書。
彼と彼のファン、いつもお世話になっている方々、そしてこのコラムを読んでくれたあなたに感謝を込めて、本日17時から5日間、無料で販売します。

こちらURLです。出来立てほやほやです。
http://urx.mobi/xz3m

できればもう少し早く生まれて、生演奏を観たかったなぁ・・・。
R.I.P. Jeff ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?