見出し画像

HSPと雨の日の散歩

こんにちは!

今日はHSPである私のちょっとした気分転換についてお話したいと思います。

今週、私の住んでいる地域では、晴れの日と雨の日が交互にやってくるような、ちょっと不思議な天候の日が続いています。

晴れの日は気分転換もかねて近くの湖に散歩に出かけるのですが、最近は雨の日でも家の近所を1時間ほど散歩するようになりました。

冷え性なこともあり、以前は「濡れちゃうし、寒そうだしなぁ…。」と敬遠していたのですが、雨の日の散歩って意外と心地が良いことに気づいたんです。

そこで今日は、雨の日の散歩の楽しさについてお伝えしたいと思います。

1.空気が澄んでいる。

雨の日に外に出ると、何だか空気が澄んでいるように感じませんか?おそらく普段舞っているほこりやガス等の匂いが、雨のおかげで軽減されているためだと思いますが‥。

雨が降ると気温も低くなり、空気がスーッと冷たくなるので、そのすっきりした感じも私は好きです。

2.雨音が心地よい。

これは大雨の場合は該当しませんが、しとしとと降っている雨の場合、その雨音がとても心地よく感じます。

HSPは自然に癒される人も多いと思います。私は人混みや交通機関等の人工的な音は苦手ですが、雨音や川のせせらぎ、鳥のさえずりなど、自然からくる音にとても癒されます。

3. 曇りの中に自然の色が生える。

雨の日って、基本的にくすんで見えませんか?太陽が出てないので、周りがいつもより暗く見える気がします。そんな中でも散歩をしていると、近所の花壇に植えられている花や植物の色が一層鮮やかに見えます。花や植物に落ちる雨のしずくが、その本来の色を引き立たせてくれるのかな?

これも不思議なもので、蛍光色など人工的な鮮やかな色は苦手なのですが、花や植物の自然に含まれる色は、どんなに明るくても大丈夫です。


雨の日に散歩をすると、最初はそこまで乗り気じゃなかったのが、帰宅する頃には頭も体もすっきりして、より元気になっています。笑

普段歩いていると気づかないことでも、雨の日だと新しい発見があったり、視界が開けることもあるので、おススメです!

さて今日は雨の日のお散歩の楽しみについてお話しました。

次回もお楽しみに!

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?