見出し画像

【Rinia】2022年を振り返る【前編】

よく眠り突然喋るもの、Rinia(りにあ)です。

もうすぐ、2022年も終わりますね。今年も例年通り、1年間を月ごとに振り返っていこうと思います。



✨どんな年だった?

2022年は「耐え」の一年だった気がします。

私の能力、私の考え、周りの環境が噛み合わない時期が続いたため、押しつぶされないように慎重に動きました。

全体を俯瞰すると、こんな感じです。

  • ✨最高のスタートダッシュを切りました。

  • 💦能力不足で、個人活動が迷走し続けました。

  • 💦学校の研究がイヤで、逃げ続けていました。

  • 💦専門技術から距離を置くようになりました。

  • 💦勝手な理由を付けた怠惰が目立ちました

  • そんな中でも、制作物は完成させていました。

  • 可能な限り、充実した日々を過ごせるよう努めました。

それでは1月から、振り返りをどうぞ。



📅1月

1月は、『キミフィール』に注力した月でした。


⭐1. 新年の始まりです。

2022年のスタートは、限界開発鯖で過ごしました。

そして、寝巻のまま外へ駆け出して初日の出を見ました。スマホのバッテリーが死んでたため、肝心の初日の出は脳内にだけ残ってます。


💎2. 『キミフィール』を完成させていました。

個人活動は去年の続きで、『キミフィール』というサービスを制作するところから始まりました。

これがその制作途中です。1月30日に一度完成し、コミュニティ「限界開発鯖」にて稼働開始しました。

外見も内部設計も完成度が高く、個人的に非常に満足しています。
「Riniaが作るサービスは脆弱性が突けなさそう」って言われたのはシンプルに嬉しかったです。


⭐3. 学校関連が超超超忙しかったです。

そんな中、学校の方も色々締切があって忙しかったです。研究論文と発表とレポートと定期試験と……色々ある中、その間を縫って個人活動をしていました。



📅2月

2月は、個人制作も出来事も盛りだくさんな月でした。


💎1. 『キミフィール』を改良していました。

先月制作した『キミフィール』の実装が複雑だったため、大幅なシンプル化を行いました。

そして、説明用資料も作成しました。

キミフィールはここで一段落し、ここからは新しいプロジェクトが始動します。


⭐2. 第一志望の企業から【内定】をいただきました。

これが、今年の最も大きな出来事です。

去年の7月から、個人活動や学校生活の裏で就職活動を行っていました。(というより、ここ気になるなあと覗いてて気付いたら始まってました。)

その結果、この度株式会社サイバーエージェントゲームエンジニアとして一緒に働かせていただくことになりました。

これは、10歳のときに20歳の私へ送った手紙です。小学生の頃の夢に向かって、また一歩進むことが出来ました。

そして、みんなからも沢山お祝いをいただけました。ありがとう😭

※隙あらば宣伝ですが、ここで使われている「えらいポイント」を溜めるbotは私が作ってます。

来年はいろんなものに出会えると良いなあ。私の軸を大事にしつつ、目の前のことにどんどん飛びついていこうと思います!


💎3. 新しい個人プロジェクトが始動しました。

個人活動の方では、新たなプロジェクト『メイドハイロウ』が始まりました。

3年前からあったアイデアをもとに、カード形式の対戦型シミュレーションRPGを作っていきます。

しかし、この作品はかなり制作難易度が高く、2022年は最後までこの作品に大きく振り回されることになります。


💎4. ネタ全振りのbotを作りました。

深夜のノリで作りました。見ればわかります。
「 み て る よ 」



📅3月

3月は、主に内定先とインターン先で活動した月でした。


⭐1. 限界開発鯖が2周年を迎えたため、記事を書きました。

私が居座らせていただいているコミュニティ「限界開発鯖」が2周年を迎えたため、感謝の気持ちと今までの思い出を記録しました。


⭐2. 内定先で色々活動していました。

内定をいただいてから、すぐに流れに乗って活動を始め、座談会イベントの運営を行いました。

周りの同期が、私と同じくらい主体的に行動することに感動したのを覚えています。

それと同時に、就活時に考えていたことを記事に起こしました。直感全振りの特殊な就活をしていたため、似た感性を持つ方には役に立つ……かも?

(就活だけでなく進学やインターンもそうだったんですが、直感任せで一点狙いしがちなんですよね。。。)


⭐3. 地域のインターンに参加していました。

公にしてなかったのですが、地域のインターンに2週間参加させていただきました。

経緯としては、「インターンに一定期間参加する」という学校の卒業要件があるのですが、私が今までに希望して参加したインターンは全て対象外でした。そのため、なんとかしてインターンに参加する必要があり、各所に相談したところ参加させていただく流れとなりました。


💎4. 『メイドハイロウ』が迷走していました。

先月始めたプロジェクトは、全体のプログラムをどう組むかが一向に思いつかず、あれこれ試行錯誤している間に時間が過ぎていってしまいました。

ターン制のゲームって、行動が確定された時点で内部的に状態を更新して、その結果をもとに画面上の演出を行うので、実装がかなり難しいんですよね。



📅4月

4月は、とにかく個人プロジェクトが迷走した月でした。


⭐1. La prièreの沼にハマりました。

3月に公開された楽曲「Chronologue」での感動をきっかけに、同人ボーカルユニット「La prière」を推し始めました。

前は存在を知っている程度だったんですが、この時を境に楽曲を片っ端から"MV付きで"聴いたところ、この曲も良い!あの曲も良い!となり気付いたら全曲聴いてました。そして無事に沼に落ちて今に至ります。


💎2. 『メイドハイロウ』が更に迷走していました。

この頃が迷走のピークでした。

あらゆるカスタマイズに対応できる実装をするために、毎日12時間以上も机上の空論を並べて、プログラムコードをこねこねしていました。

図は分かるけど、本当にこれを実装できるのか?

特に4月分は、とんでもない量の試行錯誤メモが残されています。ちなみに今読み返しても微塵も内容が分かりません。



📅5月

5月は、旧作品の復活に力を入れた月でした。


⭐1. 家族旅行で温泉に行きました。

来年から地元を離れて上京するため、家族で旅行に行きました。ほぼ毎年来ているのですが、最後となる今年は非常にかけがえのないひとときでした。


💎2. 『メイドハイロウ』は未だに迷走していました。

現プロジェクトは、引き続き迷走を続けていました。この時もまだ、毎日12時間ほど無意味な作業に時間を費やしていました。

作業表を作って進捗を可視化したりしましたが、そもそも地に足が付いてないことばかりしていたため意味がありません。


💎3. 『メイジ・シミュレータ』の紹介動画を撮影しました。

『メイジ・シミュレータ』は去年の初めに作った、ゲーム内で魔法を唱えるシステムです。ゲームに組み込みたかったですが、色々障害がありこの状態となりました。

この撮影のために、過去のプロジェクトを引っ張り出して不具合を修正し、カメラをセットしました。


💎4. 『ポップコーン職人』を公開し、PVを作りました。

『ポップコーン職人』は2年前に作った対戦型カジュアルゲームです。(当時この作品も迷走を続け、数年間を棒に振ったのを覚えてます。)

完成当時は、作品を公開せず自己満足に留めていたため、今回改めて細かな修正を行い、Web上で公開することにしました。

そして、公開だけでは飽き足らず、ゲームの紹介動画も作ることにしました。

動画編集はこの時が初めてだったのですが、1週間でいい感じの動画を投稿することができて満足しています。



📅6月

6月は、引き続き個人プロジェクトが迷走した月でした。


💎1. 『メイドハイロウ』の制作を中断しました。

このプロジェクトは迷走しすぎたため、時間をおいてまた初めからやり直すことにしました。

結果的に4か月も迷走し続けたわけですが、後々この迷走に救われることになります。


💎2. 個人のホームページを公開しました。

公開当時のホームページの様子

これは、去年の11月に完成させて非公開のままだった個人活動のホームページです。
過去作品を次々に公開したこのタイミングで、細かな修正をして公開することにしました。



✨続きは後編へ

『7~12月の振り返り』と『来年の抱負』は後半の記事に続きます。

今年の下半期は、技術への向き合い方が大きく変わったり、研究に追い詰められたりしました。その内容は、こちらからどうぞ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?