見出し画像

【Rinia】2022年を振り返る【後編】

この記事は前編の続きです。こちらからどうぞ。



📅7月

7月は、あらゆる活動を休んだ月でした。


⭐1. モンハンを買いました。

モンハンの新作にシャガルマガラが参戦することを知って、3年ぶりにコンシューマーゲームを買いました。

その結果、無事にドハマりして7, 8月はモンハン三昧な日々を過ごしていました。


⭐2. Arcaeaの完結を見届けました。

7月7日、超感覚リズムゲーム「Arcaea」の最終章がリリースされ、その行く末を見届けました。非常に感動したのを覚えています。

無機質で美しい世界観、抽象的な描写、メタな概念のすべてが私に刺さりました。素晴らしい作品に出会えてよかった。


💎3. 技術的な活動を休止しました。

半年間に渡る個人プロジェクトでの迷走や、環境のミスマッチ、そして私の考えの変化により、6月半ば辺りからITおよびエンジニアに嫌気がさしていました。

そこで7月は、技術的なことが視界に入らないようにして、外出、読書、ゲーム等をしたりして回復を待ちました。また、このタイミングで限界開発鯖を脱退しました。



📅8月

8月は、日常をよく噛みしめた月でした。


⭐1. 頻繁にお出かけをしていました。

技術的な活動を休んでいたため、一人でも友達ともいろんな場所に行っていました。

カフェに行ったり、

焼肉に行ったり、

お祭りに行ったり、

そしてまたカフェに行ったりしました。

この期間で、だいぶリフレッシュできた気がしました。この世界って美しいですね。


⭐2. Zennに記事を投稿し、トレンド入りしました。

上半期にプロジェクトで迷走してしまった経験を、記事にして投稿しました。

するとその記事はトレンドに載り、100以上のいいねをいただきました。

記事を書いてトレンド入りするのは初めてだったうえ、「文章が読みやすい」「共感できる」などのコメントを頂き、素直に嬉しかったです。

特に、私が究極の迷走をしてきたからこそ、その生々しい実体験や心境を表現でき、同じ状況の方々に刺さったんだと思います。


⭐3. 地域のインターンに参加していました。

3月の時と同じ理由で、1週間のインターンに参加させていただきました。

ちなみに、既に就活を終えているうえ、時期的には24卒の受付時期だった(私は23卒)ため、数ヵ所にインターンを断られて内定があっても卒業できない危機に陥っていました。そのため、この状況を救っていただいたキャリア支援室には本当にお世話になりました。感謝でいっぱいです🙏


⭐4. La prièreのライブを楽しみました。

4月に推し始めた同人ボーカルユニット「La prière」が、8月27日に初めてのワンマンライブ「Three piece!!!」を行ったため、鑑賞させていただきました。

本当に良かった……特に『禁断の愛と魔剣』で鳥肌が立ちました。らぷり、どんどん大きくなってくれ……


💎5. 『メイドハイロウ』の制作をやり直しました。

迷走して中断したものの、この作品は「ずっと作りたい!」という気持ちがありました。そこで、今度は「机上の空論」を回避するよう意識して、1からまた作り始めました。



📅9月

9月は、活動のリハビリをしていた月でした。


💎1. Unity1weekに参加し、ゲームを投稿しました。

9月上旬、Unityで1週間でゲームを作るイベント「Unity1week」が開催され、テーマを見たところ良い感じのゲームデザインがパッと思いついたため、1週間でゲームを制作しました。

実際には、色々予定が入っていたため4日間くらいの実働時間でしたが、なんとか見せられるレベルには仕上げることが出来ました。(それでも中途半端感は否めませんが……)


💎2. 新しい個人プロジェクトが始動しました。

現プロジェクトが迷走している状況を打開すべく、『メイドハイロウ』とは全く違ったゲーム性を持つ作品『Beat a bit』の制作を開始しました。

こちらも、何年も前からずっと作りたかった作品です。新しいプロジェクトとなるので、比較的制作はサクサク進んでいきました。

こうしてゲーム制作を中心に、次第に制作の楽しさを思い出してきました。


⭐3. 三年ぶりに県外に出ました。

9月27日、nayutaさんの15周年記念ライブ「青の結び目 -Blue Knots-」を見るため、なんと3年ぶりに県境を超えて東京に赴きました。

実はライブへの参加は人生で初めてで、生身で「そこにいる」のを感じてとても感動しました。そしてとにかく、nayutaさんの歌声が綺麗すぎる……

一人、夜の東京旅でしたが、とても思い出に残りました。セトリのポストカードはずっと飾ってます。




📅10月

10月は、学校に振り回され非常に不安定な月でした。


⭐1. 卒業研究に押しつぶされていました。

この時期は、今年で最もつらかったです。

去年の暮れから学校の研究がとにかくイヤで、逃げては向き合い、また体調を崩しては時を待ち、という日々を繰り返していていました。しかし、とうとう締め切りが近づいてきて、しわ寄せが来てしまいました。

そうして必死に切り抜けようとした結果……

8年ぶりに熱を出しました。このときは38度ですが、この後40度まで行きました。

絶対にコロナだと思ったのですが、検査結果は陰性で「ただの夏風邪」と診断されたため、明らかにストレスが原因だったんじゃないかと思います。

今はまだ話せないことも色々あったので、卒業したらまた詳細を書こうと思います。


⭐2. 内定先で活動をしていました。

そんな中、内定先でも活動をしていました。とにかく研究から逃げたくて、非常に仕事が捗ったのを覚えています。

その結果、仕事は成功を収め、色んな方々から評価していただくことが出来ました。本当に新しい環境が楽しみです……!


💎3. 個人プロジェクトが迷走し続けていました。

失敗から学んだはずなのですが、またプロジェクトは迷走してしまいました。

今度は、コードを書き続けることによる時間の浪費はしてませんでした。むしろ、コードはほとんど書いていなかったと思います。

しかし、ドキュメントの整理など作業以外のことをし始め、作業の手が単純に止まってしまいました。これには、研究に追われていたという理由付けもできますが、それ以外に明らかな原因があります。

それは、この振り返りの最後に来年の抱負として書こうと思います。


⭐4. 五年半使い続けたスマホが逝きました。

私は5年以上前に買ったiPhone 7を使い続けていて、来年までずっと使い続ける予定でした……が、とうとうスマホが起動しなくなりました。

でも、流石にこれから東京へ引っ越したりするのにスマホがないのは不便すぎるので、なんとか今の財源で中古のiPhone 7を買いました。



📅11月

11月は、ホームページの制作に集中した月でした。


💎1. 個人ホームページをリニューアルしました。

今年6月に公開した個人ホームページですが、動きが非常にもっさりしていたため、改良することにしました。

それと同時に、システムのシンプル化、デザインの大幅な変更、世界観設定の変更などを半月かけて行いました。

そして残りの半月では、作品ページの内容をすべて詳細に書き直しました。

過去作品の制作過程を遡るために、過去のファイルやチャットログを掘り返して記録を集めたりもしていました。

改良したものを公開したところ、周りの方々から「凄い……」という声をいただくことができました。

先ほどから何度か登場していますが、自慢のサイトです。是非訪れてみてください。



📅12月

12月は、卒業研究に追い込みをかけた月でした。


⭐1. 卒業研究の山場を切り抜けました。

先月のホームページ制作が終わった後、ずっと逃げてきた卒業研究に立ち向かいました。

周りの方々に相談して気が軽くなっていたため、今度は締め切りが近いながら負担に感じることはありませんでした。

そしてここでは、今年ずっと迷走し続けたプロジェクト『メイドハイロウ』において描いていた机上の空論を、研究の内容として昇華することにしました。

すると一気に研究活動が進み、なんとか山場を切り抜けることができました。あとは、論文を書いて提出するだけです。



✨今年一年間を通して

これで、2022年の出来事のほとんどを振り返ることが出来ました。最後に、今年の総合的な振り返りをしたいと思います。


📌日々を楽しむことができた。

これは常に意識してたと思います。

今年は時間に余裕があったんですが、バイトを辞めたうえ、他人と滅多に会わない環境に置かれていたため、金銭や人脈が非常に乏しい時期でした。

そんな中でも、なるべくお金を掛けずに、一人でもできることで、同じ日々を送らないように意識しました。小さいことですが、新しいレシピを開拓してみたり、本屋を巡ってみたり、気になったことを調べたりしていました。


📌環境が悪いことを理由にしすぎた。

先ほどの内容とは逆で、今年は何もしなさ過ぎました。

外部のイベントに参加することも、新たなチャンスを得ることも、新しく何かにチャレンジすることもせず、とにかく自分の中だけで閉じた1年でした。

そして、毎回のように

  • 「卒業研究がある」

  • 「お金がない」

  • 「就業開始までの辛抱」

  • 「作り途中のものがある」

という言い訳をして、毎日同じように一人で作業をしていました。ずっと分かってはいたんですが、こうしてまとめてみると流石に諦めすぎだと焦りますね。

来年は周りを頼りながら、そしてその恩を返していきながら、波に乗りたいと思います!


📌迷走ばかりで、時間を浪費していた。

今年の個人活動は、これに尽きます。逆に言うと迷走してないのが1月と11月だけでした。

先ほどの話と繋がりますが、ずっと明確な目標や締切もなく一人で作業していたため、勢いが足りず変なところで躓いたりしていました。

これを打開するには、やっぱりコミュニケーションが必要だと感じてます。特に個人活動は、もっと周りにオープンにしていきたいです!



🎯来年の抱負

今年は個人活動でひたすら迷走していましたが、もう一つ致命的な原因があることに気付きました。それは「絵を描く工程から逃げていること」です。

私には幼少期から、「絵を描く」という文化がありませんでした。ずっと、絵を描こうとしても、手先から出てくるのは図や文字でした。そして現在、絵を描く工程から逃げるためにプログラミングをしていたことに気が付きました。


そこで、来年の抱負は……

✨✨✨「絵を描く」✨✨✨

です!


これは絵が上達するように練習するという意味でも、絵をたくさん描くという意味でもありません。本当に文字通り、絵を描く。ただそれだけです。

絵を描くことで、自分が何をしているか周りに伝えることも、何をしたいのか伝えることも、作品を完成させることもできるようになれると思います。

そのため、「絵を描く」という文化を私の中に芽生えさせる、そんな年にしようと思います!


🎊来年もよろしくお願いします!

それではみなさん、今年一年お疲れ様でした。よいお年をお迎えください!
以上、2022年のRiniaでした!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?