見出し画像

心の壁の取り除き方

不安からなかなか手につけられないこと、なんとなく先延ばしにしていること、重要だとはわかっているのになかなか手をつけられないこと。。。
そんな、「なんとなく〇〇できない」の解決方法として、私は古今東西の偉人・賢人、八百万の神などに教えてもらう事にしています。
(見出し写真:Peter DargatzによるPixabayからの画像)

其れって怪しくねー? 占いやカルト? と思われる方も多いかと思いうけどどうぞご安心あれ。 心の中でその人物をしっかりとイメージして、そしてその心の中の偉人、神に静かに聞いてみるのです。 簡単にいうと、いつもと違う視点で問題を俯瞰することです。きっと心の中の偉人、神様は今まで貴方が悩み考えたその問題の解決方法を教えてくれるでしょう。

ではそのやり方をお教えします。此れは私が勉強中のNLPの中にあるモデリングもしくはメンターという手法を自分なりに改良したものです。

1) まずは相談をする相手を思い起ます。歴史上の偉人賢人、神様、ご先祖様、有名人、起業家、別に人である必要もありません富士山だったり大空を羽ばたく鳥であったり、地球だったり、宇宙だったり。。そんなことも可能です。ただし本当に良い回答をもらうためには、その人その物をできるだけリアルに想像できる必要があります。例えばあなたが好きな歴史上の人物や、あなたの好きな起業家、あなたのお爺さんお婆さん、昔の上司、知人・友達、そして未来のあなた自身などが一番の適任と思います。

2) 次にその人の格好や、喋りかた、態度、姿勢の真似をします。 実際に其れを知らなくとも大丈夫です。とにかくその人を想像して、その人があたかも時空を越え貴方に乗りうつったようなそんな想像をします。 ここでのポイントは、兎に角なり切る事です。ゆっくり呼吸をして目を閉じても構いません。

3) そして次に、偉人、神様になりきっている自分の前に、問題をかかえて悩む貴方をイメージし登場させます。此れもなるべくリアルにです。

4) その偉人賢人などから今の貴方の悩みにアドバイスを貰います。 アドバイスの時は勿論、偉人賢人などの話し方、格好姿勢のままでして下さい。

5) そして最後に登場した偉人賢人のイメージに感謝の言葉をかけて、そして消えてもらいます。 (5は飛ばしていただいても何ら問題ありません。単なるリアリティーを追求した付け足しだと私は思います)

イメージ上の偉人賢人などのからアイディア・言葉をもらうといっても所詮は自分のイメージ。自分からの回答に過ぎない。と考える頭でっかちな貴方、何となく恥ずかしくてやらない貴方、サントリーの社是にある通り「やってみなはれ」

因みに私は今まで、徳川家康、スティーブ・ジョブス。10年後の自分、神様、町工場経営で羽振りがよかった祖父、自分の影、シドニーオリンピック マラソン金のQちゃんの小出監督などに登場いただきました。

小出監督や、影、神様にはよく朝ラン中に登場いただきます。 
小出監督には何となく疲れていて歩こうかなと思う時に登場いただきます。目の前を走る軽トラから少し酔っ払った赤ら顔のコイちゃんがメガホンを通し大きな声で「マサー、今日のランニングも最高だね。腕がよく振れている、足も良く上がっている、その調子で走れ!・・・」 そう思った瞬間に、まるでQちゃんが私に降臨したように足取りが軽くなります。
また陰には、昨年夏の炎天下に登場してもらいました。自分の影が意思を持っていて、目と口が付いていてその影が走る自分を見ながら話しかけてくる。影は、炎天下で眉間に皺を寄せながら苦し気に走る私に一方的にしゃべりかける「イヤー 暑い中頑張ってるね。感心する。お前はすごい。・・・」 暑さと苦しさを客観視して少し楽に走れるようになります。
また神様には、あれこれ詰まらないことに悩んでいるときに登場してもらいます。神様なので普通には登場しません。私が走る旧中川からはスカイツリーが大きく見えます。 神様は、いつもスカイツリーの頂上に腰掛けて私にいつもこう話しかけます。「小さい小さい。お前にはできる。簡単簡単、もっと頑張れ!」 悩みがとても小さいことに感じられます。

私の場合、徳川家康、ジョブスからは大したアドバイスは残念ながらもらえませんでした。なぜなら彼らを私は知らないからです。知らいないのでしっかりしたイメージができませんでした。
一方、一番的確で自分を元気づけるアドバイスをもらえたのは、未来の”成功した自分”です。 やはり自分のことを自分は一番感じることができるためです。 

自分の悩みを自分のまじかで見るのではなく、あえて遠くから客観視してみる。やっていることはただそれだけです。
悩んでストレスを抱えると、人の視野は狭くなります。苦しめば苦しむほどイメージはわかず、さらに視野は狭くなります。
そんな状況で良いアイデア、解決策など出るわけありません。一方、偉人・賢人を登場させ、イメージを膨らませ、そして想像の世界を楽しめば、ストレスをひと時でも忘れることができます。創造性も躍進します。そして視野が広がります。

一体どちらの状態が、今の悩みの状態を解決するのに適しているでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?