鎧を纏う

鎧を纏い、己を奮い立たせる。


人は、誰でも仮面をかぶって生きていると思う。

仕事での、自分。
家での、自分。
友人、知人の前での、自分。
愛する人の前での、自分。

色んな見えない仮面を、その時々に応じてかぶっていると思う。


わたし自身も、そう。

仕事でのわたしと、家でのわたしは全く異なる。
わたしの場合は、そういう切り替えを逆にした方が良いタイプではある。

そうしないと、公私混同…とまではいかなくとも、トラブルに見舞われるタイプだから。


ただ、仕事では仮面をかぶって仕事モードのわたしになれても、プライベートでは仮面をかぶれなくなった。

それだけ、そっちでの心の傷が深い。
心の棘が、とても深い所に刺さり血を流しているから。

そうなると、仮面も壊れていく。
それでも、家以外でのプライベートは演じないとならない時がある。

そんな時、鎧を纏わないとならない。
そうすることでしか、自分を保つことができないのかもしれない。
鎧を纏い、平気なフリをしてみたり、視界に入れない。
そうやって自ら拒絶し、壁を作らないと己を奮い立たせられない。

一体、この見えない鎧は、いつまで保つのだろうか?
ずっと鎧が保ってくれることだけを、今は願う。
そうしないと、今のわたしは戦うことができない。


鎧を纏い、演じることは、想像以上に疲れるもの。
今日は、念慮くんを抑えて頑張れたんだよ。
今日は、あれでよかったんだよわたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?