「やわらかい」

目に見えぬ、やわらかさ。


わたし自身、内面的に何も変わっていないと感じている。

トラウマが消えたわけではない。
新たな大きなこころの傷を抱えている。
相変わらず、言葉と心的距離には問題を抱えている。
自分自身がクズだということだって変わっていない。
当然、念慮くんとの問答は常にある。


だけど、周りから

「どんどん変わってる」

と言われることが増えた。
そして、

「やわらかくなったよね」
「華やかになった」

と言われるようにもなった。

特に、「やわらかい」と言われることは増えた。
けれど、わたし自身には実感がわかない。

なぜ、そう言われるようになったのだろう?

「これだ!」という決定打は、見当たらない。

けれど、短期間でたくさんの出会いがあった。
勿論、別れもあった。

たくさんの学びと気付きもあった。
他人からは「あなたの強みだよ」と言われるものに出会えた。

新たな大きな棘をこころに刺され、絶望を味わっていて。
振り回されて、新たな葛藤も植え付けられた。

執拗な程、歪んだ愛情を注がれた。
別の人は、要所要所で、諭してくれた。
適切な言葉で、お守りをくれた。

きっと、その全てが「やわらかさ」に繋がっているのかもしれない。


まだまだ、生き辛いことには変わらない。
けれど、「やわらかさ」と共に「強さ」も持ち合わせて生きられるといいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?