日光浴

休日の唯一の運動…。



平日は出勤したり、治療に行くこともあり外出する。
外出することで、自動的に日光浴をしていることになる。

けれど、休日は基本的に予定を入れず引きこもり寝ることが増えた。
そのことで問題になるのが、日光浴をしなくなるということなのだ。

「抑うつ状態を減らすには、日中家の中でも動いたり、少しだけでも良いから外に出て日光浴をした方がいい。」

わたしの主治医は、長年の付き合いになるけれど一貫して日光浴の大切さを説く。

確かに休日引きこもると、生活リズムが崩れることは実証済み。
そして、休日に日光浴する=日中に少しだけ散歩することで体力作りに繋がることも理解している。

流石に悪天候時での散歩はしないけれど、天気の良い日は(夏の暑い日を除いて。笑)散歩に行くようになった。
ひとりでも行けるようになれば良いのだけれど、ひとりで週末外出する際は基本的に食糧や日用品の調達に限る。

(このご時世でライブとか行きたくても行けなくなったし、人混みにわざわざ行くことが苦手…。)


わたしがここまで何とか生きてこられた中に、主治医以外に医療サービスのスタッフさん達の存在も大きい。
主治医の指示でわたしの様子を診たり、話を聞いたり、色々とわたしができないことを手伝ってくださるのでとてもありがたい。

その方々に付き添っていただき、歩くことにしている。
そのことで、いくら自分が住み慣れている場所であろうとも安心できない。

なので、安心できる人と話しながら歩く。
そのことで、自分の気持ちを整理しつつ、運動もできる。
マスクして話しながら歩くので、心肺機能も鍛えられている気がする。笑

日光浴すると、眠くなるんだな…。
とても良いことなのかもしれない。
健康の為には、やっぱり歩くことは続けたい。



日光浴をすることは、この寒い時期は特に身体が喜ぶ。
運動や日光浴は疲れることだけれど、リフレッシュするにはとても良い。
改めてそのことに気付けて良かった。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?