見出し画像

【DJmix】自作mixの紹介~Meditation Space~

皆さんいかがお過ごしでしょうか。

世の中コロナで暗い話題は多いですが、

文化的な面では、音楽やゲームなどエンタメ畑の方々が工夫を凝らして、新たな試みなどを始められたり、メッセージや情報を発信されたりしていて、個人的には何だかワクワクしている部分もあるんです。

エンタメの形が変わる瞬間を目撃しているような気がしています。コロナが収束した頃には、時代がまた1つ動いているかもしれません。

こういった有事の際って、人間のポテンシャルというか欲を原動力としたエネルギーの凄さを感じられるなぁ、としみじみ物思いに耽っていたりしてます。

こういう時こそ、やっぱり楽しみを見つけられた方が前向きになれますよね。マイナスな話題だけでなく、プラスになる情報をどんどん仕入れていきたいと僕は思っているので、アーティストの方々の新たな試みは純粋に楽しみで仕方ないですし、ありがたい限り。

ライブや映画の延期なども一見マイナスですが、楽しみが先に延びるということは、その日まで楽しく生きられるってことだと思うんです。

そして長く待った上で体験できたあかつきには、喜びもヒトシオって考えれば悪くないじゃないですか。なんなら待っている間が一番楽しいという説まであります(ありません)。恋愛と一緒ですね(ちがいます)。

とまぁ戯言はともかく、こんなことを考えている僕も、色んな方が最近されているのと同じように、自分で作った何かをちょっと発信していければなと思って、今回は過去の自作DJmixをご紹介しようと思います。

Meditation Space - 2moon

このmixはたしか2016年とかに録ったものなんですが、今となってはどうやってこういった選曲ができたのか不思議だなと感じています。

このmixは自分なりのヒーリングミュージックで、作成した当時も最近と同じように、色んなものに疲れてしまっていた時期で、その思いを消化したいという気持ちで作ってみたものです。

瞑想することをテーマにイメージしたmixなんですが、僕にとっては瞑想の極みは宇宙にあると思っていて、静かな宇宙で頭と心を無にして、空になった自分に戻ってやり直していきたいなといった考えから、宇宙からまるで少しずつ地球に降りてくる(心を引き戻す)ような曲の並びを、実は意識していたりします。

当時は今よりもたくさんの曲を聴き漁っていて、ジャンルも幅広く聴いていたので、結構ごちゃごちゃな選曲ではありますが、流しながら寝ると意外にもぐっすり寝付ける印象があるので、一度試してみてもらえたら嬉しいです。

こんな殺伐としたご時世で、普段とは違うストレスや不安を感じる方も多いはず。この記事を読む方は少ないと思いますが、僕のこのmixを聴いて、多少でも安らかな気持ちになってもらえる人が一人でもいたら、なんだか作った甲斐があるんじゃないかと感じ、このタイミングでちょっとご紹介させてもらいました。

参考までにトラックリストを載せておくので、聴いて気になった方は参考にしてください。次回記事は、先日のアルバム紹介の続きを書ければと思っています。それではまた。

1. Bed Time Stories - Guti
2. U Lookin for a Title and All U Think About Is That Other Person So U Name It Me & Her - Sam Tiba
3. Love Cry (Joy Orbison Remix) - Four Tet
4. Make You Love Me - Giraffage
5. Already There feat. Robert Glasper and Thundercat - Taylor McFerrin
6. Gisela (Lion Rock) - Fitz Gore & The Talismen
7. Deep Jupiter - Paul Chin
8. Better Give U Up - FKJ
9. You Stressin' - Bishop Nehru
10. Jets - Bonobo
11. Wassup - Sango x GoldLink
12. Know Me Better feat. Bonzai - Mura Masa
13. Want You - Plage 84
14. Poison - Rocket Juice & The Moon
15. Alright Peace RIP - 1000 Cranes
16. THE GREATEST - KING
17. Never Never - SBTRKT
18. Simoon - Yellow Magic Orchestra
19. Willing & Able (feat. Kwabs) - Disclosure
20. I See Fire (Kygo Remix) - Ed Sheeran

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

元々文章を書くのが好きで、文章と他の趣味を形に残していきたい、色んな人に自分の趣向や考えを発信してみたいと思って、自由気ままに書いています。 これで稼ごうなんて少しも考えてもいませんが、少しでも僕の書いたものに何かしら価値を感じた場合、激励としてサポートしていただけたら幸いです。