見出し画像

時代遅れの編集術〜2016年12月版〜

編集者になって10年目。
ライター・編集のトレーニングを提供し始めて8年目。
「作文の教室」というゼミクラス・クライアント案件に広げて6年目。

ヒット記事をつくる〜バズらせることは、常に最適なゴール設定ではないものの、やはり読者が獲得できたほうが仕事の達成感はたしかにあります。

あとは書き手・企画者として、自分自身が納得できるものをつくれたかどうか。取材先に喜んでもらえたか。まあ、いろいろなKPIがあっていいと思うんですけれども。

「作文の教室」というクラスはいま11期目が進行中なんですが、6年前に始めたときにつくったスライドやワークシートが多少残っています。書き手としてのビジョン、作文術、情報収集・整理術などなど。

「いまは通用しないよね」
「いまも使ってるよね」

そんなものがつまっているんですが、ざざっとここに載せておきたいと思います。特にひとつひとつに注釈や解説を入れず、掲載するだけですので、その部分はご了承のほど。

まだ他にも残っているものはあるんですけど、それはまたいつかの機会に!

最後まで読んでいただきありがとうございます! よろしければチップや、仕事依頼もぜひご検討ください◎