見出し画像

4.9 クジラの日・フォークの日

雪雲の上をクジラは急いでいた

急いでいたので雪雲を連れて
地上からは見えぬように身を隠した

雲の下では季節外れの雪の気配
雲のうえでは急ぐクジラの姿

北へ急ぐクジラ
故郷を目指す

桜の花弁を凍らせる雪と
クジラの瞳に溜まる涙の重さ
雪雲の上下で均衡を図る

大きなフォークで一刺しに
雲を巻き取ればひとたまりもない

けれど人々は
終わりゆく桜を嘆くばかりで
そのはるか頭上にある
雪雲の上のクジラには気づかない

勘の良い赤子だけが何人か
空を指差しフォークを刺すよう命じたが
大人たちにはそれは
たわわに揺れる桜の花を指していると
情緒の分かる子供だと
そう思われて微笑まれて終わる

クジラは急ぐ
雪雲の上を
故郷に向かって急ぐ
今も

4.9 クジラの日、フォークの日
#小説 #詩 #クジラの日 #フォークの日 #雪 #桜 #JAM365 #日めくりノベル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?