見出し画像

トンカツもママの味

母親の作るトンカツや、唐揚げなどの揚げ物は美味しい。「揚げ物は大変だから、外で買ってくる人も多いんだよー」と言いながら、母親はお手製のトンカツを食べさせてくれる。

うちには、天ぷら鍋がない。昔から、揚げ物とはいえすべて”揚げ焼き”で作る。フライパンに油を2センチくらい入れて揚げる。揚げ物とフライパンが接するから、直接の焼きも入ってるって意味なのかな。

油も沢山廃棄しなくて済むから、片付けも楽そうだ。


今日は久しぶりに、揚げ物をした。母親のやってたように、”揚げ焼き”で。

簡単だったし、楽しかったし。そして何より、久しぶりに違った手法を取ったことが面白かった。食材の調理方法、まだ知り切れてないんじゃないの?生かし切れてないんじゃないの?なんて思った。

いつもと違うことって思いつきにくいし、エンジンかけるのも一苦労だけど、それだけ価値あるね。楽しかった。ごちそうさま。



いいことありますように!