見出し画像

NA・RU・HO・DO?

失礼なのかもしれない。


分からなくなっていることがあります。

先輩に仕事を教えてもらっているとき,私はなんて相づちを打ったら良いのでしょう。
気がついたら,「なるほど…」「なるほど?」「ほう…なるほど…」と口走っているのでした。
ある日,先輩に対して「なるほど」連射をし,「感心してないでメモしといてよ!!」と言われたとき,「やっぱ失礼なことを言っているのかも…」という気になりました。怒られたわけではないにしろ,先輩も気になって一言告げてくださったのでしょう。
それまでは,先輩は特になにも言ってこなかったのですが,自分の中で「なんか気持ち悪いかも…」と思っていたのです。

なんて言えば良いんだろう。。

私は,「知らなかったです!!教えて頂いて良かったです!!お時間割いてくださり有難う御座いました!」を,一言に込めたい。
長くいうとくどいから,一瞬で言いたい。
多分その気持ちがあっての,今の「なるほど」だと思うのですが,とはいえ,
…NARUHODOでいいのだろうか?
という迷いがあります。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

いいことありますように!