見出し画像

「経営責任」の話し

コロナの自粛風景を観て、3.11を想起した。
私だけじゃないだろう。


9年前に書いたテキストを「首長」「国民」に言い換えて読んでみる。

経営の失策はステークホルダーを失望させる。

ステークホルダーは、地域や株主だけではない。社員もその一員だ。
社会のために一生懸命に頑張っていた社員もいただろう。

家族の自慢のお父さんが、一瞬にして悪の象徴的扱いを受けてしまう。
その不幸は誰のせいだろう?

経営者は引責辞任で責任を取ると言うが、経営責任とはそんな簡単なものなのだろうか?
従業員何万人の生活や家族を背負っている気概はあるのだろうか?

社員には同情する。
誤った指示を正しく行わざるを得なかった被害者だから。

けど、社会に対する過ちを正す責任は、ステークホルダー全員にあることも、お忘れなく。