【旅日記①】江ノ島電鉄と由比ヶ浜と鎌倉大仏の話

1.はじめに

先日(12月末)に東京都及び神奈川県へ旅行に行ってきました。今回の記事では、当日起こったこと旅日記として書き綴りたいと思います。個人的に思い出を忘れないためのメモ、備忘録程度のものであると考えていだけましたら幸いです。

高速バスで東京駅まで行き、とある用事まで13時間くらい空きがあったので、これまで行ったことのなかった鎌倉方面を観光しました。

2.江ノ島電鉄に乗ってきました

藤沢市と鎌倉市を結ぶ江ノ島電鉄。今回は藤沢駅から乗車し、鎌倉駅へ向かいました。(鎌倉大仏を観光するため、由比ヶ浜駅で途中下車しました。)”駅までとても歩いて行く!!”みたいなイメージでしたが、さすがは神奈川県、ローカル線であっても、アクセスが良く使いやすい路線だなと思いました。

藤沢駅の江ノ島電鉄のりば

実際に乗ってみると、のどかな住宅街をゆっくり走る電車でとても良いなという感じです!!小さい頃に地元にある某城址公園で乗ったスロープカーみたいなスピードだなぁと思いながら、住宅すれすれを走る電車に少しハラハラしました。

「稲村ヶ崎」とか「由比ヶ浜」とかめっちゃサザンの聖地じゃん!!とか感慨に耽りながら乗るのがとても楽しかったですね。あと、ちょいちょい映画やドラマで観たことあるなぁーという景色もあって(何の作品か全く思い出せないのですが、、、)嬉しかったです!!

時刻表を見ると15分に1本の頻度で電車があるためとても便利ですね!!終電が23時台まであるため、下戸の方でも安心して飲み会に参加出来ますね!!参考に江ノ島電鉄株式会社のホームページのリンクを乗せておきます。趣のある鉄道旅をさせて頂きありがとうございました!

3.鎌倉大仏は意外と◯◯でした

江ノ島電鉄に乗りたどり着いたのは、鎌倉大仏(高徳院)です。駅からも歩いて行ける距離でとても良かったです。

鎌倉大仏は、結構前のブラタモリで紹介されていた印象が強いですねー!!(調べたら第6回2015年5月23日の放送で、9年前の記憶でした。)初めて行ったのですが、テレビなどで観るイメージよりも小さいなと思いました!!(あくまでも私個人のイメージなので、決して大仏が小さいわけではありません、、、)

鎌倉大仏(高徳院)の様子

あと、大仏に全く関係の無いで大変恐縮なのですが、お手洗いが大きく綺麗で使いやすかったです!!早朝に行ったので、あまり人もいなくてじっくりと観光できました。パワーを頂き、誠にありがとうございました!!

どアップの大仏がでてきてびっくりする高徳院の公式サイトを乗せておきます。

4.由比ヶ浜で癒しの時間を、、、

最後に、サザンオールスターズ『愛の言霊 〜Spiritual Message〜』の歌詞に登場する由比ヶ浜を散策しました!!季節外れでもサーファーの姿がちらほらありましたねー。というのも、この日は快晴で最高気温が10度を超えており、冬らしくないくらい暖かい日でした。

由比ヶ浜!!

15分くらい波打ち際をうろうろしていました!!私は根っからの山育ちなので、打ち寄せる波の音を聴いているだけで新鮮でリラックスできました。たまにはこういった経験も良いなと思いました!!

5.さいごに

今回の記事では、江ノ島電鉄・鎌倉大仏・由比ヶ浜を訪れた思い出をまとめました。都心から1時間でこんな素晴らしい観光ができるなんて贅沢ですね!!ここまでで、旅の3分の1くらいなので続きが気になる方は続編をぜひお待ちください。ながながとした文章を最後まで読んでくださった方がいましたら、本当にありがとうございました!!