見出し画像

B/43使ってみた:「ふたりのお金」が見えるから、迷うこと

B/43を使い始めて、10日ほど経ちました!
やはりお金について、意識の変化がありました。考える事が増えた、という変化なのですが、これこそがペアカードを持つ意味だと思います。


登録したときの記事

使い始めたときの記事

これは「ふたりの買い物」か?

少し生活リズムが違うふたり

なみ:平日勤務。朝ごはんマスト。
じゅん:仕事は曜日無関係。毎日3食はマストではない。

最初に「どうしよう?」と考えたのは、じゅんくんが家にいない休日の、私のお昼ごはん代です。普段の食事は、完全にじゅんくんにお任せしています。なお、仕事の日はお弁当を作ってもらっています。本当にありがとう。

ある休日、簡単に食べられそうなものが無かったので、冷凍ピラフを買ってきました。自分の出費にしたら、「カード(B/43)使いなよ!」と言われてしまいました。
そのとき私はめちゃくちゃ冷凍ピラフを食べたくて仕方が無く、他のものでは満たされない!という気分だったのでそうしたのですが、確かに、凝ったものでもなく、「昼食を用意する」という必要性的には「ふたりの買い物」扱いでよかったなあ、と思いました。

お気に入りの飲み物も違うふたり

なみ:コーヒー(UCCスペシャルブレンド(粉))、麦茶。
じゅん:コーラなど炭酸。
現在これに関しては、各自の出費にしています。
ただし、コーラと麦茶は、「食事のときに飲む用」各1本を備えること、それの補充はふたりの買い物(B/43で買う)。ふたりとも自由に飲んでよし。こんな習慣がついてきました。コーラ結構いろんな料理に合うんですね。

精算を簡単にしつつ、各自節約も頑張る。ふわっとそんな目標です。早く上手にB/43を使いこなしたいです。

そして、2月の目標

「デート資金」ポケットを作る。
今のところ、B/43には食費ぶんしかチャージしていません。
予算をふたりで決めて、ポケットを用意してから外出してみたい、と思っています。主にカフェ・レストラン代を想定しています。
今週は三連休。大規模イベントを避けつつ、どこか行けるかなあ……。

#キャッシュレス #家計管理 #二人暮らし #2人暮らし #ふたり暮らし #B43 #家計簿 #家計簿アプリ #アプリ


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?